R25厳選お役立ちアプリ「はかるだけEX」

言い訳OK!ダイエット応援アプリ

2012.08.31 FRI


毎日の入力は体重のみ!

「体重を量るだけでOK」なレコーディングダイエットのアプリ。ただ体重を記録するだけでなく、体重や体脂肪率などの変化をわかりやすくチェックできる機能付き。身長をあらかじめ設定しておけば、日々の入力項目は、今日の体重のみ。体脂肪率、理想体重の指標となるBMI値、脂肪量などその他の項目は自動的に数値化して表示してくれる。また、このアプリで面白いのが、リバウンドの「言い訳」ができること。体重を入力するついでに「食べ過ぎ!」など言い訳をメモとして残せるので、体重が減らないときの反省材料として記録して振り返ろう。


100g単位でグラフに変化が表れる

このアプリの最大といってもいいセールスポイントは、見やすい折れ線グラフ。体重が100g単位で表示されるため、少しの減量でもグラフが大きく変化する。ダイエット中はこれが大きな励みになるだろう。また、グラフを複数表示し、自分の状態を細かく分析できるのも特徴。午前&午後の体重だけでなく、BMIや体脂肪率、脂肪量、腹囲など全9種類を同時に表示することが可能だ。とはいえ、全部をグラフに反映させるとごちゃごちゃして見えにくくなるので注意しよう。複数の体重管理もOK。他人にデータを見られたくない場合は、パスワードを設定して自分の分だけのデータを管理することができる。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト