R25厳選お役立ちアプリ「CashFlow Free」

マネー力を鍛えるのはお金管理から

2012.09.01 SAT


家計簿の習慣が身につく資産管理アプリ

お金に強くなるには、まずは自分の資産をしっかり管理できる力が必要。事始めに、日々の家計チェックを習慣づけることをオススメしたい。そんなときに役立ちそうなのが、こちらのシンプルな資産管理アプリ。家計簿として日々の支出を記録することはもちろん、銀行口座やクレジットカードなど複数の収支や資産をまとめて把握することもできる。特筆すべきは、楽に記入ができること。入金や支払いを簡単な操作で記録でき、一度記録した項目は過去の履歴からの摘要も可能なので、文字を毎回タイプする手間が省ける。また、残高調整機能により、財布の残高が合わなくなっても簡単に調整可能。家計簿の習慣化を阻む最大の敵である“メンドくささ”に悩まされる心配が無用のアプリだ!


収入・支出の振り返りも簡単スムーズ!

入力する習慣がついたら、より長い期間での収支を意識すると、さらなるマネー力アップにつなげられる。記録した家計簿は、日・週・月・年の単位のレポートが確認可能。それぞれのカテゴリについて、どれだけの収入・支出があったのかを簡単にチェックできる。内訳を見ることもできるので、振り返りもスムーズ。また、データは「CSV」、または「Money電子明細(OFX)」フォーマットでエクスポートできるので、パソコンの家計簿ソフトとの連携も容易。記録も、振り返りも簡単にできるこのアプリを使えば「いつの間にかお金がない…」なんて状況から、どんどんお金が貯まる体質に変身できるかも。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト