R25厳選お役立ちアプリ「まるごと路線図」

土地勘のない街の電車移動を補助

2012.09.01 SAT


スマホの操作性を生かした路線図アプリ

旅行や出張で初めて訪れる場所は、土地勘もなく、移動手段もわからないことが多い。電車を利用しようにも、まず最寄りの駅がどこかわからない…。そんなときにあると便利なのが、「まるごと路線図」だ。東京・名古屋・大阪・福岡近郊の路線図に対応したこちらのアプリは、GPS機能を使って自分に近い最寄りの駅をピン表示で教えてくれるので、現在地から目的駅までの大まかな方向と位置関係を把握できる。また、マルチタッチスクリーンの操作性を生かし、路線図を自分が見たいようにグルグルと上下左右に画面をスライドしたり、拡大縮小することも可能。手帳で持ち歩く路線図のように、スムーズに扱うことができる。


Google Map表示で最寄り駅まで迷わない! 

ベストな路線手段が見つかっても、最寄駅に着くまでに迷ってしまった…なんてことも。そんなときは、本アプリに連携しているGoogleMapのGPS機能を使えば、現在地と最寄り駅までの位置関係を調べることも可能。自分が向いている方向がマーカーで表示されるので、常にどこに向かっているかを確認しながら、移動することができる。画面をキャプチャ保存しておけば、確認のたびに起動する必要もなく、いつでも何度でも確認できるので、知らない街に出かける前に、ぜひ準備しておきたい。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト