R25厳選お役立ちアプリ「総合お薬検索 Qlife」

1万種以上収録!処方薬&市販薬

2012.09.03 MON


薬は「正確な知識で正しい服用」がマスト

突然の病気や体調不良にも、きちんと対処できてこそ一人前の社会人。必要になりそうな薬は普段からしっかり常備しておきたいところだ。そこで、オススメなのが『総合お薬検索』。処方薬と市販薬の合計約1万7000種類について、その効果や副作用、保管方法等が写真付きで確認できる。薬のデータは、疾患名や効能効果(作用)、製薬会社名からの検索はもちろん、「薬剤色やパッケージ(容器やキャップ)色」「錠剤に刻印されている記号」からの検索も可能。わずかなヒントからでも情報を探すことが可能。情報は随時、追加更新が行われるので、常備しておいて安心な薬の辞典アプリなのだ!


「お薬手帳&メモ」機能で情報を管理

4つの「お薬手帳」機能が付いているのもこのアプリのポイント。各手帳のタイトルを疾患名などに変更し、その際に服用した薬を登録することもできる。手帳や薬ごとに、それぞれメモを残しておくこともできるので、いつ、どんな病気にかかったかや、その際に処方された薬の名前や効果・効能・副作用などについても記録しておくことが可能。単なる薬の辞典としてだけではなく、自分の健康管理ツールとしても役立てることができる点もオススメだ。

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト