R25厳選お役立ちアプリ「トラブルナビ」

もしもの事故トラブルをスマホで回避

2012.09.03 MON


「もしも」が起こってしまったら…

国内の損害保険会社では初*となる、車の事故・故障時をサポートする無料のアプリ。スマホにインストールすれば、加入している保険会社を問わず、誰でも利用できる。事故状況に応じた対応マニュアルをはじめ、警察や救急、保険会社など関係各所への連絡など、対応すべきことを、順を追いながら、わかりやすくナビゲートしてくれる。さらに、タクシー会社やレンタカー会社など、事故やトラブルのあとに必要となる周辺施設をマップ上に表示して案内してくれる機能も搭載。緊急時に落ち着いて対応したいとは誰もが思うところ。『トラブルナビ』はそんなときの心強い味方になってくれるはずだ!


事故の円満解決に向けたアドバイスも

事故直後の緊急対応だけでなく、後々に備えたフォローをしてくれるのも、このアプリのポイント。事故現場で記録すべき項目のリストが用意されていることに加え、それらを写真・音声・メモで残せる記録機能、さらには事故相手とのトラブルを避けるための話法までをナビゲートしてくれるので、これらをチェックすれば、間違いの少ないジャッジができる。日常にはない「もしも」のときは、誰もが慣れていないもの。後々の対応まで、きちんと備えておきたい。そんな多くの人にとって、「トラブルナビ」は、円満な事故解決へ導いてくれる、頼れるアプリなのだ。

*車の事故や故障などのトラブル時にサポートするアプリを提供するのは、国内の損害保険
会社としては初(2011年4月25日ソニー損保調べ)

※紹介しているアプリの詳細や価格は2011年9月8日時点の情報です

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト