ONで役立つグッズ!

葉っぱが可愛いケーブルタイ

2012.09.24 MON


先端に行くほど、つまり根っこの部分に行くほど色が黄色くなっていたり、葉っぱの形状も数パターン用意されていたりと、細かなところまで気を配っているのが心憎い
あらためて自分のデスクを見てみるとケーブルが多いです。ノートパソコンには、電源ケーブルにLANケーブル、そして外付けHDDとUSBハブにつながっているUSBケーブルがそれぞれ差さっています。その他にも、ケータイやスマートフォンの充電用ケーブル、デスクライトの電源ケーブルも、デスクから垂れ下がっている。

こんなにたくさんケーブルが、デスクの上を横たわっていると邪魔だし美しくない。そこで、よく筆者が使っているのは結束バンドです。柔らかい樹脂製で取り扱いが簡単な上、何本も束ねたケーブルを簡単に縛ることができるという便利なシロモノ。

そんな結束バンドだけど、事務用品らしく白とか黒といった地味なカラーが大半で、仕方ないとはいえなんだか味気ないです。もうちょっと彩りが欲しいと思っていたら、ピッタリなものがありました。「リーフタイ」は、名前の通り葉っぱが生えた結束バンド。

結束バンドのロック部分に植物の葉状の飾りがついており、ケーブルを縛るとちょうど束ねたケーブルからニョキッと葉が生えたように見える。半透明のグリーンカラーが案外リアルで、それと知らずに見たら本当にケーブルから植物が生えているように思えてギョッとするかも。

職場に植物を置いておくと、それが造花でもストレス解消になるらしいですから、これならケーブルもスッキリするうえに緑が目に優しくて、一石二鳥なアイテムじゃないですか。
(青山祐輔)

※この記事は2011年11月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト