ONで役立つ!

携帯コピー機でSDカードを複製!

2012.10.16 TUE


本体サイズは幅62×高さ119×奥行き83mm。対応OSはWindows XP/7、Mac OS 10.4.5。単3電池3本で駆動する
オンでもオフでも、同僚や仲間と出かけた先で撮影した写真データを、その場で受け取って持ち帰りたい時ってありませんか? でもお互いパソコンまでは持ち合わせていない。そんな時に便利なアイテムのご紹介です。

それがサンコーレアモノショップが販売する、microSD/SDデュプリケーター。duplicateとはデータを複製すること。電池だけでも駆動するので、この重量107gのマシンがあれば、パソコンいらずでSDカードからSDカードへとデータをコピーすることができるというわけです。

使い方はとっても簡単。

本体右側の「Source」スロットに複製元となるmicroSDカードやSDカードを挿入し、左側の「Target」スロットに複製先となるmicroSDカードやSDカードを入れます。後は「Copy」ボタンを押すだけです。もっともファイルを選んでコピーすることはできないので、見られたくないデータが入っていないSDカードはお使いにならぬように。

筆者の場合は、取材でカメラマンに撮ってもらった写真を、そのまま手持ちのSDカードにコピーして持ち帰れるので非常に便利。パソコンを起動して写真をセレクトする待ち時間や、CD-ROMを焼く手間が省けます。

また、microSDカード、SDカード、MMCなど、異なるメディアでのコピーも可能です。

デュプリケーターとして使用せずとも、パソコンとUSB接続することでSDカードリーダーにもなる同機。1台持っておくと何かと使いでがあるように思いますよ。
(熊山 准)

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト