ONで役立つ!

スマホの画面をタッチできる手袋

2012.10.17 WED


商品自体は、水玉や縞模様など全13種類あるけど、人気商品で品切れ気味のものもあるほどだとか。企画・編込み・パッケージ・梱包の全工程を日本国内で作業。職人がひとつひとつ手作りしているとのこと
寒くて手袋が欠かせない季節になってまいりました。そうなると「iPhoneに電話がかかってきた! でも、手袋を外している間に切れちゃった…」。ありがちですよね。「メールが届いたけれど、寒いし面倒だから手袋を外したくない」。これもありがちですよね。

iPhoneやiPod touchなどのスマートフォンは、主に「静電容量式」というタッチパネルを採用しており、電気を利用してタッチした位置を判別しています。電気を使っているということは、電気を通さない手袋で触っても反応しないケースがほとんどなのです。

しかし「エヴォログ」は、そんな不便を解消してくれる手袋。見た目は普通だけれど、親指と人差し指の先端部分に電気を通す特殊繊維とアクリルウールを混ぜて織り込んで、手袋を着けたままの快適な操作を可能にしました。ただし、素手よりも少し滑りやすいので、スマートフォンを落とさないように注意が必要です。

実際に着けてみると、普通の手袋以上に手にフィットする感触。自転車で出かけた際に、途中で地図や住所を確認したのですが、素手となんら変わらない操作ができました。ちなみに、肝心の防寒は、自転車に乗っていても手が温かくて快適です。

メーカーはファッション関係の会社だけあって、見た目もおしゃれ。柄も無地でシックなチャコールやトリコロールなど複数あるので、スーツ派でもカジュアル派でも大丈夫。

スマートフォンユーザーの冬をホットにしてくれそうな手袋です。
(コージー林田)

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト