ONで役立つ!

ワイヤレス10キーにもなる電卓

2012.10.21 SUN


Bluetoothで接続できる現時点で唯一の電卓型10キー。バッテリーは単4乾電池2本。キー配列は電卓ではなく、10キーのそれ。Windows用とMac用があり、品番はMac用。Bluetooth非対応のパソコンでも、別途USBに差し込むBluetoothドングルを用意すれば対応します
席が決まっていないフリーアドレスのオフィスが増えたからか、あるいは個人情報の観点からか、会社支給のパソコンが終業時に鍵のついたロッカーや引き出しに収納できるノートタイプになった、という方は多いのではないでしょうか。

確かに会議や出張にも気軽に持ち出せるノートPCは便利なんですが、キーボードに10キーがないため、まとまった数値入力という場面ではけっこう難儀いたします。

これは外付け10キーを買わねばなるまいか。

でもちょっと待ってください。せっかくなら電卓タイプの10キーにしませんか? サンワサプライの電卓10キーなら、通常は液晶画面のついた電卓として使え、いざとなったらパソコンと接続してパソコンの10キーとしても利用できるのです。

しかも、Bluetooth接続のワイヤレスだからいちいちコードを気にすることもありません。すでに職場でもワイヤレスマウスを使っている方なら、その快適さを実感いただけるかと存じます。ちなみにBluetoothで接続する電卓10キーは今のところこれだけ。

この電卓10キーの便利なところは、電卓で計算した数値をパソコンに転送できるという点です。つまり商談は電卓で、決定した数値はパソコンへ記録、といった芸当もやってのけるのです。

会社のパソコンがデスクトップでも、フルサイズのキーボードは場所を取るので邪魔という方にも最適です。定価1万円弱とけっこうなお値段ですが、探せば5000円ちょっとで買えますので、自腹でも検討してはいかが?
(熊山 准)

※この記事は2010年02月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト