OFFで役立つ!

自動でバックアップできるHDD

2012.10.26 FRI


見た目もフォトスタンドのような形状で特徴的。ハードディスクの容量は500GBの他に320GBモデルもある。また、据え置き型のLifeStudio Desktopには1TBと2TBのモデルがある
みんな、パソコンのバックアップしている?

転ばぬ先のバックアップとはいうものの、やってみるとバックアップは意外に面倒なもの。大事なデータを選んで、外付けハードディスクにコピーしたり、DVD-Rに焼いたりするのは、手間も時間も掛かる。

もっとお手軽にバックアップできればいいのに!

そんなニーズにピッタリなのが「LifeStudio Mobile Plus」。この製品はUSB接続の外付けハードディスクだけど、ファイルのバックアップに特化した機能を備えているのがポイント。

付属の「Hitachi Backup」というソフトをパソコンにインストールしておくと、パソコン上に新しいファイルを保存したり、もともとあったファイルを編集したりすると、自動的にLifeStudio Mobile Plusにバックアップしてくれる。

例えば「マイドキュメント」フォルダをバックアップ対象に指定しておけば、マイドキュメントに新規/上書き保存されたデータを自動的にLifeStudio Mobile Plusに同期してくれる。さらに、より大切なファイルについては、インターネット上に用意された専用のディスクスペースにもバックアップできるという念の入りよう。

バックアップしたファイルは、最大で100世代まで保存されている。だから、うっかりパソコンからファイルを消してしまったり、大事なファイルの中身を変更してしまったりしたことに後から気づいたときに、LifeStudio Mobile Plusから元のファイルを取り出すことができる。

もうひとつの特徴が、LifeStudio Mobile Plusの本体にドッキングできる付属のUSBメモリだ。外出するときなどに、必要なファイルだけを付属のUSBメモリにコピーして持っていき、帰ってきたら本体にドッキングすると自動的にメモリの中身をバックアップしてくれるのだ。

一度設定してしまえば、ほとんど自動的にバックアップし続けてくれるこの製品、バックアップしなきゃ、となんとなく思っている人から、手動でのバックアップが面倒くさくなってきた人にまでオススメです。
(青山祐輔)

※この記事は2011年02月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト