マルチデバイス活用のススメ

第3回 この秋注目の人気デバイスは?

2012.11.01 THU

マルチデバイス活用のススメ

新OSに合わせたモデルが続々登場!



「例年様々なニューモデルが登場しますが、今年はWindows 8の影響で目新しいモデルが多いですね。デスクトップPC、ノートPCではデザインからして新しさを感じるデバイスが多く登場しています」

と、教えてくれたのは、デジタルグッズライターの山下達也さん。注目のデバイスを教えてください!

「Windows 8はタッチパネルでの操作を想定し作られていることもあり、今季登場した新モデルでは、モニタにタッチパネル機能が搭載されているものが多いです。タブレットやスマホでの操作が、デスクトップPC、ノートPCでも可能になっています。この機能を利用して、普段の作業はキーボードとマウスで、家族で利用するときはコンパクトに持ち運びでき、みんなでタブレットのように操作できるテーブルトップPC『VAIO Tap 20』という新モデルが登場しています」

“タブレットやスマホ感覚で使えるパソコン”というのは、魅力的に聞こえますね!

「ノートPCでもキーボードを収納して、タブレットとして使えるコンバーチブルPCという新ジャンルが登場しています。スライド式・脱着式・折りたたみ式など、各メーカーでキーボードの収納方法が違うのも、面白いポイントですね。多くのメーカーから登場していますが、なかでもバッテリーの持ちの良さにこだわった『IdeaPad Yoga』が優秀。約8時間という、タブレットと同等の駆動時間を実現しています」

新OSで新たな展開をみせるデスクトップPC&ノートPC。今大人気のタブレットとスマホについても教えてください!

「タブレットでは7インチのミニタブレットが注目度上昇中。スマホも夏頃から魅力的な選択肢が増え、自分の好みに合わせて選べるようになっています。少し前まではタブレット/スマホと言えば、iPad、iPhoneの独壇場でしたが、これからはAndroidも見逃せませんね。ただしAndroidはセキュリティ面にやや不安あり。購入と同時にセキュリティ対策ソフトを導入することをおすすめしますよ」

かなり多くの新製品が出ているようですね。選ぶポイントも教えてください!
この秋は、新デバイスを追加して、さらに快適に! …と意気込む前に、まずはセキュリティのチェックをしっかり。 ウイルス対策なしでインターネットに接続するのは、とても危険!
「家電と同じく、メーカーを揃えると連動して使える機能を搭載しているものが多いです。今持っているメーカーから選ぶのも一手。基本的に自分のデジタル環境を増設していくと考えましょう。クラウドを利用して新デバイスと今の環境を連動させるなど、今の環境を把握することが大切です。ただ、複数のデバイス活用には、インターネットの利用が不可欠。新デバイスを使う前に、セキュリティのチェックを済ませておくことも大切です」

確かに、新製品を購入したらスグに使いたくなりますよね。ワクワクする気持ちが先走って、セキュリティ対策を忘れてしまうと、大きなトラブルになることも…。新デバイスでデジタル環境が変わる前に、セキュリティ対策は万全にしておきたい! そこで、セキュリティソフトにも新製品の「カスペルスキー2013 マルチプラットフォーム セキュリティ」! 自分がプライベートで利用する個人所有のデバイスであれば、これ1つで何台でも対応してくれるので、面倒な手続きを省いて、新デバイスを購入したその日にインストールすることができます。この秋に新デバイスの購入を予定している人には、こんなセキュリティソフトで、デジタル環境をまるっとガードしてもらい、安心して新デバイスを楽しんでほしいですね! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト