スマホのプランもいろいろあるけど

「通信費の料金見直し」の効果は?

2013.02.16 SAT


今やなくてはならないほど、日々の生活にすっかり定着してきたスマートフォン。毎日使うものだからこそ、料金プランにもこだわりを持ちたいところだ
多種多様なラインナップのスマホ。デザインや性能はこだわり抜いて選んでも、料金プランは言われるがまま…という人は案外多いのでは?

一度使い始めたスマホのプランってなかなか変更することはないし、いちいち考えるのはちょっとめんどくさいというのが本音。とはいえ、ホントは節約できる出費を垂れ流しているのかも…。そう考えると、今のプランが自分に合ったものなのか不安になってくる。同じスマホを使っていても、使い方や環境など、人によって適用される割引は違ってくるはず。

例えばKDDIが展開する「スマートバリュー」プランは、固定通信サービスと通信費を一括化することで、auスマートフォンの利用料金を最大2年間・毎月1480円も割引する制度。同社が指定する固定通信サービスで「ネット」+「電話」を申し込んでいれば、月々のスマホの利用料が大幅に安くなるというわけだ。

しかもこの「スマートバリュー」プランの場合、固定通信サービスひとつの利用に対して、auのスマホを利用している家族全員が対象になるという。つまり4人家族全員がauのスマホ利用者だった場合であてはめてみると、毎月1480円の割引が4人分。2年間でなんと14万2080円もの節約ができることになる。これは想像を超えるかなりの大金!

スマホの料金プランというと、どうしても自分が使用しているスマホだけの通信費に注目してしまいがち。しかし最近は上で紹介した例のように、スマホ以外の通信費との一括化や、家族と協力することで割引が最大限に適用されるおトクなプランも続々登場しているようだ。

なんとなく流されるがままに決めてきた料金プランだけれど、自分に合ったものを賢く選ぶことでかなりの節約効果が期待できそう。最新のプランを見逃して知らない間に損をしないためにも、こまめにチェックをしていきたいものです。
(坂本綾子)

※この記事は2012年2月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト