ネット界の“旬”なニュースをお届け!

外国人大注目!食品サンプルアクセ

2013.04.15 MON

噂のネット事件簿


目玉焼きのヘアゴム、ベーコンのピアス…見ているだけでも飽きない ※この画像はサイトのスクリーンショットです
日本で考案されたといわれる「食品サンプル」。食品サンプルとしての利用以外にも人気があり、にぎり寿司やラーメン、ケーキといった食品サンプル付きの携帯ストラップや、キーホルダーなどはこれまでにも商品化されている。

しかし、これを身に着ける「アクセサリー」にした会社がある。食品サンプル製造・販売を手がける畑中という企業だ。「FAKE FOOD HATANAKA」という同社のショッピングサイトを見てみると、通常の食品サンプルに加え、

「ころころミックスベジタブルのピアス」
「ホットケーキのネックレス」
「フライドポテトのバレッタ」
「ベーコンとスクランブルエッグのカチューシャ」
「ミートソーススパゲッティーのブローチ」
「焼き鮭のタイピン」

等々、なんともユニークなアクセサリーたちがずらり。しかも「再入荷」の商品がチラホラあることから、売り切れるほどの人気商品もあるということだ。

このユニークな食品サンプルのアクセサリーを「ロケットニュース24」や「ギズモード」といったニュースサイトが英語で紹介すると、畑中には各国のメディアから問い合わせがきたという。アメリカ、スペイン、ブラジル、韓国、台湾、中国、香港、オランダ、ポルトガル、メキシコ、ドイツ、チェコ、クロアチアなど、世界中のネットで紹介され、ツイッター上には「マカロンのネックレスなんてどうかしら?」とアイデアを投稿するユーザーも現れた。

もともと食品サンプルは、外国人に大人気の商品だけに、アクセサリーも外国人受けするのはうなずける。店舗用の食品サンプルだけでは、出荷数も限られてくるがまったくジャンルの違う商品を生み出した発想の自由さで話題を集める畑中。今後のラインナップの拡充も気になるところだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト