ONで役立つグッズ!

スマホにも使えるUSBメモリ

2013.06.20 THU


容量は4GBで、USB2.0対応。USBマスストレージに対応したスマホやタブレットで利用できる。両方のコネクタを同時に使用することはできない
オフィスや自宅ではパソコンを使い、外出先ではスマートフォンやタブレットというスタイルが浸透してきました。

そんな時にネックになるのが、パソコンからスマホへのデータの移動。メールに添付したり、クラウドストレージを経由したりと、いくつか方法がありますが、数百MBを超えるような大きなファイルだと時間が掛かります。そこで、サクッとパソコンとスマホでデータのやりとりする方法を模索していたら、ちょうどいいアイテムがありました。J-Forceの「パーフェクトUSBメモリ JF-UFDP4S」は、パソコンでもスマホでも使えるUSBメモリです。

片方のキャップをはずすと、一般的なUSBのAコネクタが出てきて、パソコンに挿して使えます。もう片方をはずすと、スマホでよく使われているマイクロBコネクタになっており、スマホに挿して使えるというものです。これならパソコン内のデータをスマホに移動させたり、その逆や、スマホから別のスマホへデータを移したりが簡単にできます。転送速度も、100MBのファイルで約40秒とネットを経由するより速いのもうれしいところです。

すべてのスマホやタブレットで使えるわけではないですが、メーカーのページで使える機種を公開しており、最近のAndroid端末なら使えることが多いようです。パソコンとスマホの連携に困っているなら、試してみてはいかが。
(青山祐輔)

※この記事は2012年6月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト