ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ドコモiPhoneでMNP祭?

2013.09.10 TUE

噂のネット事件簿


発売について、ドコモからの正式発表はないものの、噂はヒートアップ中 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
米アップル社が、メディア向けに9月10日(日本時間11日未明)のイベント招待状を送付。イベントでは新iPhoneが発表されるとみられているが、日本では“NTTドコモからiPhone発売”の噂が熱を帯びている。

これまでにもドコモからのiPhone発売の噂はたびたびあったが、実現はしなかった。しかし今回は複数メディアが一斉に「ドコモがiPhone 販売に参入する見通し」「9月20日から発売するようだ」などと報じ、“今度こそ発売するのではないか”という見方が強まっているのだ。

そういった報道について、ドコモが「自社発表したものではない」「現時点において、開示すべき決定した事実はない」というリリースを出したものの、完全否定ともいえない内容。さらに9月8日、時事通信が「ドコモ社長が渡米。発表会に出席する」と報じたため、発売を確実視する人は増えるばかりだ。

Twitterでは、

「ドコモは転出後、いつまで前のメアドを保持してくれてるんだっけ?おかえりキャンペーンやりそう」
「ぜひドコモさんには過去のロイヤリティユーザーに対して、以前のプレミアクラブの条件のままノーコストで乗り換えできる『浮気したひと帰ってきて』キャンペーンを実施していただきたい」
「でもどりキャンペーンやってくれないかな」

と、すっかり“ドコモからiPhone発売”を決定事項とし、過去に、ドコモから他社に乗り換えたユーザーに対する、キャンペーンを予想する人たちが登場。

とはいえ、本当にNTTドコモからiPhoneが発売するとなれば、ソフトバンク・KDDIがさらにお得なキャンペーンを展開することも、容易に予想がつく。9月11日の発表は午前2時。夜ふかしするネットユーザーが多そうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト