ネット界の“旬”なニュースをお届け!

アイフォン新作 新機能の評価は?

2013.09.13 FRI

噂のネット事件簿


9月20日に発売予定の「iPhone5s」。廉価版の「5c」も合わせて発売される ※この画像はサイトのスクリーンショットです
米Appleは現地時間の9月10日、iPhoneシリーズの新型モデル「iPhone5s」と「iPhone5c」を発表。ネット住民の注目度も高かった新製品に対し、ネット上では早くも反応があがっている。

今回発表された「iPhone5s」と「iPhone5c」は、現在の最新モデル「iPhone5」からおよそ1年ぶりのモデルチェンジとなる製品。ネット上では、事前のスペック予想も盛り上がり、発表以前に2ちゃんねる「ニュース速報」板に立てられたスレッド「【Apple】『iPhone 5S』に欲しい機能」では、導入を期待する機能として「ワンセグ」「赤外線通信」「バッテリー持続時間の延長」「おサイフ機能」などが挙げられていた。

実際に発表された「iPhone 5s」には、CPUやカメラなどの基本性能の向上のほか、指紋認証などの新機能が搭載されている。Twitter上には、

「指紋認証がかなり良さそう!」
「指紋認証だと、彼氏の行動が怪しいから携帯見てやるっていうこともできないよね(笑)」
「指紋認証でロック解除できるってほんますごいわ」

など、指紋認証機能に対する声が多く投稿されている。

また、iPhoneシリーズの中でも初登場となるカラーリングである「ゴールド」についても、

「iPhone5sのゴールドカッコいい!」
「ゴールドgetしたいいいいいい」
「ゴールド一択やな(笑)」

など、新たなカラーを歓迎する声があがっている。
新製品は9月20日に発売されるが、「5s」に関してはソフトバンク、KDDI、ドコモいずれも予約を受け付けないことを発表している。それゆえ前夜から当日にかけて、激しい行列ができることは必至。当日のネット上には「5sゲットした!」など、iPhone関連のツイートがあふれることになりそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト