ネット界の“旬”なニュースをお届け!

新iPhone購入に9日前から並ぶ人が登場

2013.09.17 TUE

噂のネット事件簿


「今日もこの照り返しにやられそう」と、アップルストアの巨大なリンゴマークを投稿するなどしている ※この画像はサイトのスクリーンショットです
9月11日、アップル社からiPhone5s/5cが発表された。iPhone 5cは9月13日16時から予約を開始したが、iPhone5sは予約受け付けを行わないとのこと。日本ではアップルのほか、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの各社も20日に一斉発売するという。

新iPhoneといえば、ショップの前に前夜から発売を待つ人が並ぶ光景が恒例となっているが、今回はなんと11日の発表直後、すでに並んでいる人がいることがネット上で話題になっている。

その人物が並んでいるのは、アップルストア銀座。発売までに9泊もする、ということが心配されたが、一人で並んでいるわけではなく、「基本チームプレイ」とのこと。「順番で食事に行ったり、風呂に行ったりしています。一人で並ぶのは無謀です」と“戦術”をTwitterに投稿しており、チーム戦で臨んでいる様子だ。

他のTwitterユーザーからの、仕事はどうしているのか、という質問に対しては「有給フル動員です(笑」(原文ママ)と返信しており、「iPhone発売に並ぶために有給休暇を取得する」という本気すぎる姿勢が話題に。Twitter上で多数応援のコメントが寄せられているほか、会いに行こうとする人も続出。スナック菓子、ラーメン、ビール、栄養ドリンク、そして銀座の喫茶店からはオムライスが差し入れられるなど、あたたかい支援(?)を受けている。

ちなみに9月20日は金曜日で平日であるため、Twitterでは、

「発売日平日でしょ?会社員不利じゃないか」
「買いに行けない(゜Д゜;≡;゜Д゜)
土曜まだ残ってるかなぁ」
「20日発売とか平日かよψ(`∇´)ψついに貯めてた有給を使う時がψ(`∇´)ψ」(原文ママ)

など、入手するためには仕事を休まなければならないのか、と苦悩する人の声が投稿されている。

米ニューヨークでは、発売の発表もされていない9月7日時点で、すでにアップルストアの前に2チームが並んでいたのだとか。過ごしやすい季節とはいえ、体調を崩すことのないよう、祈るばかりだ。

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト