ネット界の“旬”なニュースをお届け!

人をダメにするソファ、図解が話題

2014.04.11 FRI

噂のネット事件簿


どんどんとダメになっていく過程がわかる本画像。賛同者の多さから、ダメ人間が大量生産されていることがわかる… ※この画像はサイトのスクリーンショットです
微粒子ビーズの中材と伸縮性に富んだカバー生地の質感で評判の、無印良品「体にフィットするソファ」。ネットでは、そのあまりの気持ちよさから「人をダメにするソファ」の異名をとっている。

そんな商品を2つ購入した、ツイッターユーザーが、“ソファに日々の予定をダメにされ続ける”として、その「ダメにされ度」を図解にして投稿した。その図では、ソファを使って様々な体勢でくつろぐ姿がイラスト化されており、レベル1~7までレベルが大きくなるほど、だらけていく人の姿が目に見えてわかる。

レベル1では普通に座った状態だが、レベル3ではソファに体を完全に預けて寝そべった状態になり、レベル6では2つのソファを使って寝る体勢に。そしてレベル7では、コタツとソファを併用してだらけた状態に陥っている。また、レベル3と4の間には「小休止ライン」(休んでいる場合じゃない…と仕事に戻れる境界線)が、レベル5と6の間には「本日終了ライン」(起きてからでいいや、と考え始める境界線)が設定され、やる気の失い具合も表現されている。

4月9日にこの図が投稿されると、2日も経たないうちに2万件以上リツイートされ(11日14時現在)、ツイッターユーザーたちからは、

「ダメにするソファ、うちも愛用してます。8ヶ月の息子も早速ダメになっております(笑)」
「ウチは犬もダメにされてますよ」
「廃人製造機(失礼w)のゴールデンコンビ?かと」(編集部注:ゴールデンコンビ=コタツとソファの組み合わせ)

と、ソファの人をダメにする力に激しく同意するコメントが寄せられたほか、

「今買ったら間違いなくレベル最大になる…」
「すげーわかる。だから買うのやめた」

と、ソファの力に恐れをなし、購入を思いとどまったという声もあがった。

また、このソファの販売元である無印良品の公式アカウントも見解を発表。「2コ使いとコタツ使いにはお気をつけください…」と警告するようなコメントをツイートしている。販売元ですら、警告するほどの気持ちよさを誇る「体にフィットするソファ」。過ごしやすい暖かい日が訪れるだけに、一層ソファにダメにされる人が増えるかもしれない。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト