ネット界の“旬”なニュースをお届け!

ダイエットはかどる?スライムカレー

2014.09.16 TUE

噂のネット事件簿


公式自らツッコむほどの鮮やかなブルー ※この画像はサイトのスクリーンショットです
おもしろ雑貨を数多く販売する“遊べる本屋”のヴィレッジヴァンガードが、オリジナルレトルト食品「スライムカレー」を発売することが話題になっている。

スライムといえば、ドラゴンクエストシリーズに登場する青色のモンスター。スタッフのアイデアにより生み出されたという「スライムカレー」は、その名の通り真っ青。とてもカレーとは思えない色をしているが、材料には玉ねぎやにんじんのほか玄米、ひよこ豆、青えんどう豆、金時豆などを使い、「やさしいお味」のカレーとのこと。

“青い食べ物”は、ネット上でも時々話題になる。今年の夏は東京・旗の台の「BumBunBlauCafe with BeeHive」が、期間限定で “青いラーメン”「(冷)リナブルーのスーパーフードラーメン」を売り出し、興味を持つ人が続出。食べてみたというレポートを次々とネット上にアップされた。

こちらのラーメンは、栄養があるうえにダイエット効果もあるとされる藻類の“スピルリナ”から抽出した色素成分を使っており、ヘルシーな一品である。だが、そもそも“青“は食欲を減退させるため、ダイエットに効果的として、“青いふりかけ”や“すべてが青くみえるサングラス”といった商品もあるほど。

「スライムカレー」についても、その鮮やかな青色を見た人から、

「このブルー、食欲がなくなる(;´Д`)」
「めっちゃ食欲減退(。・・。)」
「スライム好きとは言えこれは食せない(-_-;)食欲が…」

と、食欲が一気に失せるという声が続出。そして、やはりダイエット用食品を思い起こす人も多く、

「食欲減退するわ!ダイエット用か!>スライム飯」
「食欲失せるからダイエットにはいいかも(笑)」
「食欲なくしてダイエット効果に!スライムダイエット☆食べ物の見た目って大事だね…wwwwww」

との意見があがっている。

発売は9月下旬予定で、価格は1080円(税込)。オンラインストアでは予約受付を始めている。ネット上でも“食欲が…”といいながら気になっている人は多いようで、発売とともに、“食レポ”をする人や、さまざまにスライムの表情を作ってみる人たちが多数登場しそうだ。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト