11月中旬に発売予定!

新ARROWS NXに男がハマるワケ

2014.10.24 FRI


「ARROWS NX F-02G」は富士通がこの秋送り出す、NTTドコモのスマホ。世界最高峰の高精細ディスプレイと、富士通独自の超高速通信、さらに通常使用で3日間以上持つ 大容量バッテリーを搭載 したフラッグシップモデルだ。ホワイト、ブラック、オレンジの3色展開で10月下旬 発売予定
2014年冬モデルのスマホのラインナップがいよいよ出そろってきた。なかでも注目株といえるのが、2014年度オリコン顧客満足度ランキングの「携帯メーカー(スマートフォン)総合」部門で総合1位に輝いた富士通の端末。まもなく発売される最新機種「ARROWS NX F-02G」(NTTドコモ)は、男性ユーザーが唸ること間違いなしの出色の出来映えで、ビジネスシーンでも使えるという。そこで今回は、ビジネスマン目線での使用レポートをお届けする。

まずは外装から。ダイヤモンドカットのような幾何学的なフォルムを持ち、“オン”シーンにふさわしいシャープな外観。フレーム外周をアルミニウムで囲っており、持つと手にしっくりと なじむほか、実に高剛性な印象だ。ブラック、ホワイト、オレンジの3色展開で、背面のテクスチャーはそれぞれ違うが、ダイヤモンド粒子を含有した塗装を施すことで高い耐久性を実現している。もちろん防水機能も有し、あらゆる局面で頼れそうだ。

となると気になるのが、スマホとしての基本スペックだ。最新のハイエンドモデルであるだけに申し分のない性能を誇るが、特徴的なのがフルHDよりもさらに上のWQHDの5.2インチディスプレイ。ブラウザや写真の閲覧のみならず、仕事のメールや資料の可読性も実に高い。また短時間充電でもたっぷり使える「急速充電2」と、通常使用で3日を超える3500mAhの大容量バッテリーを搭載する点も見逃せない。さらに富士通独自の音声処理技術で高い受話 音質を誇る点は、電話機能を重んじるビジネスマンにとってうれしいことこのうえない。

さて、現代のビジネスにはネット通信が付きものだが、その点でも本機は高いスペックを有する。3G/LTEとWi-Fiを組み合わせた「マルチコネクション」に加え、1MB以上のファイルを同時分割ダウンロードできる富士通独自の通信技術により、ストレスのない通信環境を実現。もちろんスマホ単体での通信のみならず、テザリング時にも有効だ。

これらの基本機能に加え、「ARROWS NX F-02G」は仕事に役立つ様々な機能も搭載している。その一例を紹介しよう。

まずは「パーソナルアシスト」機能。ユーザーの行動パターンやクセを学習し、電車移動中などに最適なアプリを表示したり、出張時にアラーム時間の変更を提案したりしてくれる。次の行動をアシストする 至れり尽くせりの機能だ。

また、同機に合わせて高性能にチューニングされた日本語入力システム・Super ATOK ULTIAS(スーパーエイトックウルティアス)を搭載。フリック入力時にタッチ操作を最適化する「プレミアムサクサクタッチパネル」と相まって、文字入力の効率化とミス軽減に威力を発揮してくれる。

さらに写真や連絡先などを個別に隠せる「プライバシーモード」の搭載も特徴的。背面の「スマート指紋センサー」とあわせて、公私ともに“セキュリティ”にこだわりたいビジネスマンには朗報かもしれない。

高い基本スペックに一度使うと手放せなくなる多数の機能を備え、「ARROWS NX F-02G」は“ビジネスマンの大きな味方”と断言できる仕上がり。オン/オフ問わず頼れる相棒の登場が待ち遠しい。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト