100万種類以上の顔文字を収録。カスタマイズも!

スマホ用「顔文字キーボード」人気

2014.11.16 SUN


画像はサイトのスクリーンショットです
今年9月、待望のiPhone6に合わせてリリースされたiOS8。その目玉のひとつが、サードパーティー製のキーボードを設定できることだ。すでにAndroidではキーボード設定は可能だったものの、iPhoneの参入で、キーボード設定に対するユーザーの関心が高まっている。

また、通常の文字入力だけでなく、日常のコミュニケーションにおいて、顔文字も重要な位置を占めるようになった。LINEやTwitterなどで、今、この瞬間の気持ちを顔文字で表現したいのに、顔文字アプリやサイトからコピーアンドペーストするという、もどかしい経験をしたことがある人もいるはずだ。

そうした余計な手間を取り除いてくれるのが、スマートフォンアプリ「みんなの顔文字キーボード」だ。多彩な顔文字を入力キーボードから直接呼び出せるので、従来よりもスムーズなコミュニケーションが可能になる。

同アプリは、100万種類以上の顔文字を収録した利便性から多くのユーザーから支持を受け、シリーズ累計500万ダウンロードを記録した大人気辞書アプリ「みんなの顔文字辞典」と、キーボードを一体化して誕生。ネーミングのとおり、みんなが顔文字を投稿、使用して共有する理にかなったアプリといえる。

さらに、キーボードの色や背景画像を変更して、自分の好みに合ったキーボードにカスタマイズできる。それまでの画一的だったキーボードにおしゃれな感覚をもたらし、ユーザーからは新鮮な喜びを持って受け入れられているようだ。

豊富なかわいい顔文字をはじめ、人気のゆるキャラ「ふなっしー」や「エグザイル」といった、インターネット掲示板でお馴染みのアスキーアートも共有できる。女性だけでなく、幅広いユーザーがその恩恵にあずかれるので、SNSやメールで活用して、周囲を驚かせてみてはいかがだろう。
(山中一生)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト