バカバカしくも夢あふれるおもしろ企画が続々

前人未到の宇宙チャレンジ企画5選

2014.11.27 THU


大気圏突入の熱でラーメン調理に挑む「明星ミッション」。ブラジルでは初めてインスタントラーメンを売りだした会社の名前にちなみ、ラーメン一般を「明星」と呼ぶのだとか ※画像はスクリーンショットです
世界初の“宇宙ラーメン”を開発するなど、持ち前の技術力を惜しみなくラーメンの分野に注ぎ込んできた日清食品。同社の関連企業である「日清味の素アリメントス」は今、ブラジルにある日清関連企業がアメリカからインスタントラーメンを宇宙に飛ばし、宇宙から大気圏に突入する際の熱で加熱・調理しようと計画している。打ち上げは2015年1月。果たしてラーメンは、ホカホカの状態で無事に地上に降り立つことができるのか? 麺が伸びきってしまう前に回収できるかも含めて、ミッションの行方に期待が高まるー!

ああ、なんという愛すべきバカバカしさ…。ひょっとして、こんなB級宇宙企画が他にもないかと調べてみると、国内外から出るわ出るわ…。みなさん、けっこうチャレンジしていました。というわけで、世界中で繰り広げられてきたムダに壮大な宇宙企画をご紹介しよう!

●宇宙飛行士を一般募集した
「AXE 宇宙飛行士選抜キャンペーン」
2013年にユニリーバ・ジャパンが男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」のプロモーションとして世界63カ国で展開した「宇宙飛行士選抜」企画。“宇宙飛行士は最高にクールであり、どんな女性をも惹き付ける魅力を持っている”というコンセプトのもと、世界の民間人25人を宇宙飛行に招待するもの。すでにキャンペーンは終了し、日本からは千葉県に住む男性が選ばれた。今後、宇宙船“Lynx”に乗り込んで約50分間の宇宙飛行を体験する予定になっているが、現時点での実施時期は未定だ。

●成層圏からダイブ! 
音速を超えた「RED BULL STRATOS」
2012年、飲料メーカー「RED BULL」とスカイダイバーのフェリックス・バウムガートナー氏は、宇宙と地球を分ける成層圏からのスカイダイビング計画「RED BULL STRATOS(レッドブル・ストラトス)」を敢行。上空3万9000mから、特殊なスーツに身を包んで飛び降りた。体は瞬く間に音速の壁を突破! 同氏の今回の挑戦は「動力補助不使用での音速を超える人類初のフリーフォール(スカイダイビング)」になるとともに、「最高高度からのフリーフォール」「最高高度の有人気球飛行」「フリーフォールにおける最長垂直落下」という3つの世界新記録を樹立した。その際にとれたデータやサンプルは、宇宙開発の分野で役立てられているそうだ。

●盆栽が宇宙飛行する様子をパチリ…
まるでラピュタな「EXOBIOTANICA」
日本人フラワーアーティスト・東信(あずま まこと)氏が率いる「AMKK(東信花樹研究所)」が手がけたのは、樹齢50年のマツの盆栽やラン、ユリなどの花束を特殊なバルーンで成層圏まで打ち上げ、その様子を撮影するプロジェクト「EXOBIOTANICA」。公式サイトに掲載された地球の稜線に浮かぶ植物の写真は、まるで「天空の城ラピュタ」のエンディング。壮麗です。

●人類が“月の水”ポカリを味わえる日は来るか!? 
「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」
月面に水があるとの発見から着想し、ポカリの缶そっくりに作られた「ドリームカプセル」にポカリの粉末を乗せて、38万kmかなたの月面着陸を目指すプロジェクト。打ち上げ予定は2015年10月の予定で、カプセルには世界中の人々の夢が刻印されたチタンプレートと、人気アーティスト・GReeeeNが手掛ける応援ソングを同梱するそうだ。「私たちは、今回月へと届けるポカリスエットの粉末を、月の水で溶かして飲むことができる未来を夢見て飛び立ちます」(公式サイト)。月の水で作るポカリとは…なんともロマンチック。

●来たれ、過酷な環境に疲れた宇宙人よ!! 
宇宙に向けて広告を配信する「SPACE AD」
これまでにも「宇宙めし」をリリースして宇宙人を探すなど、大人げない(失礼!)探究心を燃やしてきたUHA味覚糖。2013年8月には、JAXAの巨大アンテナを使って自社商品を地球外生命体に広告を配信する「SPACE AD(スペースアド)」プロジェクトを行った。地球先着1名には、地球での生活に必要な衣食住環境として、大阪・天王寺近辺のアパートなどをプレゼントするそうだ。

これからも、様々な度肝をぬくアイデアがお目見えすると予想される宇宙企画。“月の水ポカリ”や“宇宙人広告”の今後も気になりますが…まずは来年1月に予定されているラーメン降臨に期待するとしますか!
(矢口あやは+ノオト)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト