万が一のときの心強い味方!「終電なくしたくん

「終電を逃がした人」を無料で…

2014.11.30 SUN


dengurikun / PIXTA(ピクスタ)
一年も終わりに近づくと、忘年会のシーズンがやってくる。「今年一年、お疲れさま」の気持ちで臨む忘年会は、普段の飲み会より盛り上がるもの。そこまではいいのだが、ついお酒が過ぎてしまって、「気がついたら終電がなかった」なんてこともしばしば起こり得る。タクシーで帰ってもいいけど出費は抑えたいし、じゃあ近くで夜を明かそうと心を決めたはいいが、さてどうするかがなかなか悩ましい。漫画喫茶でマンガを読みながらウトウトするか、カプセルホテルで仮眠を取るか、サウナに行って一汗流すか、考えてみると終電後にやりたいことって結構ある。どこでどういう時間の過ごし方をするか、そしてそれはいくらか。終電をなくした場合、これらの情報が一目で分かったら、すごく便利だ。

そんな時に心強い味方となってくれるのが、「終電なくしたくん」。どこかで終電をなくして漂っている人たちを全力でサポートする無料ウェブサービスだ。

まず、現在地から自宅までのタクシー料金の算出ができ、そのままタクシーを呼ぶことができる(タクシーの配車はスマホアプリのみの機能)。次に、現在地の近くにあるホテル、カプセルホテル、漫画喫茶、サウナを検索し一括表示。さらに、その一覧を「安い順」「近い順」「評価が高い順」に並び替えることが可能。「安く済ませたい」「どこでもいいからとりあえず近くで休みたい」「せっかく休むのだから評判重視で」のようなユーザーの好みや気分に応じて、最適の検索結果を表示してくれるから心強い。

「終電なくしたくん」があれば、「タクシーで帰ったら○○円だけど、近くのホテルなら○○円」なんてことが一目瞭然。この無料ウェブサービスが、悩みの多い終電後の身の振り方を大幅にサポートし、夜を有意義に過ごすためのツールとなるのは間違いない。忘年会シーズン、“困ったときは「終電なくしたくん」”......酔っ払い過ぎてもこのフレーズは覚えておきたいものだ。
(武藤 弘樹)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト