サビついた脳みそに喝!“閃き”と“冴え”を取り戻せ

四角いアタマを丸くする!脳トレ法

2014.11.30 SUN


画像はサイトのスクリーンショットです
電車に乗っていて、たまに学習塾の広告を目にする。少しの知識と閃きが必要とされる、なぞなぞのような問題が掲載されているアレである。乗車時間の暇つぶしに取り組んでみて、「受験する子供はこんな難しい問題を解かなくちゃいけないのだなあ」と感嘆するとともに、自分の脳がすっかりサビついて、柔軟さを失っていることを発見して驚く。「これが答えに至る道じゃないか?」と思い込んだらもういけない。その考えに固執してしまって離れられなくなり、別角度からの着眼点はもはや得られようもない。子供の頃はもう少し柔らかいアタマを持っていたはずなのに、やはりそれが大人になるということなのだろうか。自然の摂理なのかもしれないが、分かっていても切ないものである。

このサビを少しでも落とすことはできないだろうか、と感じたことのあるすべての大人の皆さんに、こんな脳トレアプリをお薦めしたい。

「□いアタマを○くする。」は、通勤通学やちょっとした空き時間に、手軽に楽しむことができる無料の脳トレアプリ。メニューはいくつかあり、柔軟な思考力を必要とする日能研監修の「今回の□いアタマを○くする。」、国数理社それぞれの問題が出題される「4教科クイズ」、電車にひと駅分乗るぐらいの時間でサクッと解ける「ひと駅クイズ」、“学び”がテーマのコラムを配信する「コラム」など。ここに新メニューとして「もっとアタマを○くする。」「イラストしりとり」の2つが加わったラインアップだ。どの問題も、幅広い難易度のものが用意されているのも嬉しい。

アタマがいい感じにほぐれてきたら、普段の生活の中で思わぬアイデアが閃いてしまうかも。サビついたアタマを軽くメンテナンスしたい人から、神の閃きを持つ天才になりたい人まで、万人が楽しめる内容となっている。ちょっとの空き時間に取り組める脳トレアプリで、ほぐれた気持ちいいアタマを取り戻そう。
(武藤 弘樹)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト