スマホグッズ探偵団

スマホの大容量データを瞬時に転送

2014.12.08 MON


サイズは長さ:約21.0×幅:24.7×高さ:7.8mm。対応OSはAndroid端末のみ。購入前には、ホームページの動作確認機器一覧で自分の端末で使用可能か確かめること。主にスマホPC間でデータ転送を行うユーザー向けに『TransferJet MicroUSB アダプタ』と『TransferJe USB アダプタ』のセットも発売している
写真や動画、資料ファイルなどをスマートフォン同士やパソコンの間でやりとりするとき、送るのに時間がかかってイライラすることはありませんか? そんなときに便利なのが、今回紹介する『TransferJet MicroUSB アダプタ』です。「TransferJet」とは、 対応している機器同士であれば、かざすだけで高速データ転送ができる無線転送技術のこと。『TransferJet MicroUSB アダプタ』は、この技術を使った商品です。転送に使うアプリをダウンロードして、通信する互いのスマートフォンのMicroUSBポートに装着するだけで、簡単にデータ転送ができるようになります。これがなくとも、Wi-Fiを使ったりDropBoxなどのファイル共有サイトを使ってもデータ転送はできるのですが、『TransferJet MicroUSB アダプタ』の特筆すべき点は、その転送速度の速さ。理論値では最大実効レート375Mビット/秒でやりとりが可能。例えば、スマートフォンで撮影した写真であれば、あっという間に(個人的な体感速度は1秒もかからない程度でした)で転送できてしまいます。さらに、USBポートに装着して使う『TransferJet USBアダプタ』をパソコンに装着すれば、スマートフォン~パソコン間での転送も可能。かざすだけで、スマートフォンで撮影した資料写真をパソコンに転送したり、パソコンにある重たい資料をスマートフォンに転送したりといった使い方ができます。ちなみに、「TransferJet」は通信距離が短く、あらかじめ登録した機器同士のみが接続するので、転送中のデータ漏洩の可能性が極めて低いのでビジネス利用でも安心です。転送する側と受け取る側、両方が『TransferJet MicroUSB アダプタ』を装着している必要があるのでセットでの購入が必要ですが、カップル同士で頻繁に写真を交換したり、スマートフォンとパソコンで大容量データのやりとりが発生したりする人は、検討してみてはいかがですか?

(コージー林田)『TransferJet MicroUSB アダプタ』(東芝/実勢価格:3000円程度)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト