スマホNEWS&TOPICS

クリスマスに贈りたい注目のハンドメイド作家作品

2014.12.15 MON


作品は、PCからだけでなくiPhoneなら専用アプリで購入可能。全国のクリエイターによる一点物アイテムが、50万点以上も出品されている 写真提供/Creema
そろそろクリスマス。「彼女への今年のプレゼントどうしよう…」と、頭を悩ませている人は少なくないのでは? もし毎年のプレゼントにマンネリ感があるなら、今年は量産品ではなくオンリーワンのハンドメイドアイテムを贈ってみてはいかがだろうか。

とはいえ、オトコにとってハンドメイドは何となく縁遠い…。そこで今回は、ハンドメイドアイテムを扱う大手サイト「Creema(クリーマ)」の代表・丸林耕太郎さんに、クリスマスプレゼントにぴったりの作品を出品しているクリエイターから、イチオシの5名を選んでもらった。

●kuzoomikoさん(ぬいぐるみ作家)

ぬいぐるみはイメージスケッチから完成まで、すべて手縫いで丁寧に仕上げているという。すぐに完売してしまうほど人気の「寝そべりグリズリー」は、女性の心をわしづかみ。優しい表情に癒やされるので、寝室のインテリアにぴったりだ。

●アトリエシモさん(ジュエリー作家)

「丁寧な手仕事ならではのクオリティーを大切に」の想いのもと、アイテムはすべて2人のデザイナーが制作。きらめく夜空をイメージしたネックレス「Stardust」は、3石の上質なダイヤモンドが輝き、女性の胸元を華やかに美しく見せてくれる。

●tegamiさん(手づくり腕時計作家)

ケース、文字盤、ベルトを手づくりし、中にはSEIKOのムーブメントを使用した腕時計。人気の「tinysquare」は小さな文字盤がかわいらしく、5色から選べるベルトも華奢でおしゃれなので、ブレスレット感覚でも楽しめる。ユニセックスなデザインなので、おそろいで身につけるのもオススメ。

●ユフラさん(ニット作家)

北欧伝統模様をベースとした、オリジナルのニットアイテムを制作。女性に人気のミトン「Tahti(タハティ)」は、スコットランドのシェットランドシープからとれる上質な毛糸を使っている。使い込むほどに手になじみ、柔らかさと温かさで手元を包み込んでくれる。

●366CANDLESさん(キャンドル作家)

オススメは“日付”をモチーフとしたオーダーメイドキャンドル。0~9の数字とカラーがリンクし、記念日など日付を指定してオーダーすると、その数字のキャンドルを組み合わせてくれる。数字のカラーは、旧約聖書にも登場する「生命の樹」をもとにアレンジしたものだとか。

どれも作家さんの心のこもった作品ばかり。大切なパートナーに贈るからこそ、丁寧に作られたアイテムを選んでみては?

(南澤悠佳/ノオト)

【取材先関連リンク】

■Creema

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト