スマホNEWS&TOPICS

男を磨く「セルフケア」アプリ5選

2014.12.16 TUE


「歯磨き貯金」で歯科医の視点からおすすめされる「タテ磨き」は、ヨコ磨きと比べて磨き残しや知覚過敏予防になる
メンズコスメやエステなど、男性向け美容市場が活況を呈している。今や女性向けサービスと男性向けサービスとの垣根がなくなるほど。背景として男性の美意識の高まりもあるだろうが、サロンにわざわざ行くのは恥ずかしい…なんて人も少なくないはず。そこで今回はオトコのセルフケアに役立つ身だしなみアプリを5つご紹介しよう。

●輝く歯を目指そう! 歯科医による歯磨き指導アプリ

「正しい歯の磨き方」は案外難しいもの。できているか自信がない人も多いだろう。そんな人におすすめなのが、現役の歯科医が作った歯磨きサポートアプリ「歯磨き貯金」(iOS/Android対応)。ナレーションに合わせて3D画像を見ながら8分間、“タテ磨き”をするだけで、歯の隅々まで綺麗になる。毎回の歯磨きでバーチャル貯金が貯まったり、アイテムがもらえたりするので、歯磨きのモチベーションも維持できそうだ。

●毛質と濃さからプロが分析! ヒゲ診断アプリ

歯磨きと同様、日々のケアが欠かせないヒゲ。「HIGE LIFE」(iOS/Android対応)はヒゲ剃りタイムを楽しくしてくれるアプリだ。コンテンツはヒゲ情報専門ラジオ「HIGE FM」と、ヒゲを診断する「HIGE KARTE」の2つ。カミソリ「Xfit」とアプリを連携させ、ヒゲを写真に撮って送信すると、専門スタッフがヒゲの濃さを診断し、ケア法や似合うヒゲについてアドバイスをくれる。

●1日1つずつ学習! ニオイ対策アプリ

オトコなら誰でも気になるのがニオイ。汗くさくないか、すでに加齢臭を漂わせていないか…不安な人もいるのでは?「臭い対策30のレッスン」(iOS/Android対応)ではニオイ対策に必要な豆知識を1日1つずつ、30日間で学べる。項目は足のニオイや体臭全般、口臭、加齢臭、頭皮のニオイ、ワキ汗など様々だ。

●イメチェン前に! 似合う髪型探しアプリ

ヘアスタイルを変えたいときに使えるのが「メンズヘア - Mens hair app」(iOS対応)。アプリ上で自分の写真に髪型の画像をかぶせるだけで、気になるヘアスタイルをシミュレーションできる。髪型の大きさや向きは微調整できるので、顔にぴったり合わせるとより雰囲気をつかみやすくなるはず。

●健康的な髪へ! 美容師によるヘア・スカルプケアアプリ

30近くなると髪の毛の状態も気になってくるもの。そんな人には現役美容師監修の「美容師直伝。プロのヘア&スカルプケア」(iOS)を使っていただきたい。髪の毛の傷みや抜け毛を何とかしたい、髪の毛に艶がほしい…といった、髪の毛に関するあらゆるお悩み解消に役立つコンテンツが豊富に揃っている。

オトコだから美容なんて気にしなくて大丈夫――なんて昔の話。仕事でもプライベートでも“綺麗”なオトコがモテる昨今、自宅ケアに使えるアプリを活用してみてはいかがだろうか。

(池田園子)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト