スマホNEWS&TOPICS

正月まとめ買い!?電子マンガ5選

2014.12.25 THU


総合電子書籍ストア「BookLive!」。電子書籍ストアでは、「1巻無料」「期間限定キャンペーン」といったお得なサービスが多いので、是非チェックを! ※画像はスクリーンショットです
年末年始の長期休暇。今年は9連休になる会社も多いとあって、のんびりできそうな人も多いのでは? 帰省や旅行などをするタイミングとしてもうってつけだが、この機会に、懐かしのマンガや気になってはいたけど読めていないマンガを“電子書籍”でまとめ買いしてみてはいかがだろうか。

「いつでもどこでも読めて、書店に足を運ばずにすぐ購入できるのが電子書籍のメリットです。30代男性の場合は、子どもの頃に連載されていたマンガを改めて電子書籍で読むという方も多いですね」

とは、総合電子書籍ストア「BookLive」のマンガ担当・浅井善行さん。そこで、“まとめ買い”が人気の売れ筋マンガを教えてもらった!

●『ジョジョの奇妙な冒険』/荒木飛呂彦

「現在連載中の『ジョジョリオン』を含め、全8部の大人気長編マンガです。30代男性なら学生時代に必ず触れていたであろう作品で、さらにアニメ化の影響もあり人気が再燃しています。各部ごとにストーリーが分かれていて、どこでも好きなところから読めるので、部ごとにまとめ買いをして読む人も多いですね。また、電子書籍は全ページフルカラー版も人気です。『ジョジョ』ではお馴染みの“スタンド”(超能力を具現化したキャラ)も、もちろんフルカラーなので『こんな色だったんだ!』と、単行本では味わえなかった驚きがあると思います」

●『寄生獣』/岩明均

「ある日、謎の寄生生物に右手を乗っ取られた高校生・新一と、人間の脳を乗っ取り支配する“パラサイト”たちの戦いを描くSFホラーです。1990~95年に連載された作品ですが、今年、実写映画化、アニメ化され話題に。こちらも全ページフルカラー版があり、パラサイトに人間が食べられるグロいシーンなどをより迫力ある描写で楽しめます。また、全10巻なので、まとめ買いするにはちょうどよいボリュームです。ストーリー展開も早いので、あっという間に読めると思います」

●『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』/和月伸宏

「明治初期を舞台に、伝説の剣客・緋村剣心が平和に暮らす人々を守ろうと奮闘する物語。“バトル”“人間ドラマ”“歴史もの”と様々な要素が詰まった作品です。今年の8月、9月に実写映画化された『京都大火編』(7~18巻)をまとめ買いして読むのもいいですし、映画の前のストーリーを電子書籍でチェックしてから映画を楽しむのもアリだと思います。こちらもフルカラー版があります」

●『範馬刃牙』/板垣恵介

「人気格闘マンガ『刃牙』シリーズの第3部です。今年2月に1年半ぶりのシリーズ新作『刃牙道』(第4部)の連載がスタートしたことで、その前作であるこちらの作品の売上げが伸びています。『刃牙』シリーズも『ジョジョ』と同じく、『グラップラー刃牙』『バキ』『範馬刃牙』とストーリーが分かれているので、部ごとにまとめて購入するのがオススメです。第1~3部で全110巻と、非常に集めがいがある作品ですし、テンポも良くあっという間に読み進めてしまうのも特徴です」

●『ふたりエッチ』/克・亜樹

「童貞&処女の状態でお見合い結婚した真(まこと)と優良(ゆら)のラブストーリーです。学生時代に“部室にあったエロマンガ”としての懐かしさもあるのか、安定的な人気を誇るバイブル的な作品です。こういう、書店ではちょっと買いづらく、家に並べておいて家族にバレたくないような作品を電子書籍で楽しんでいるユーザーさんも多いようです」

マンガを読む時の「欲しい巻数が本屋にない」「続きが読みたいけど、本屋に行くのは億劫…」「単行本を保存するスペースがない」といった悩みを解決してくれる電子書籍。このお休みに大人買いして、じっくり読みふけってみては?

(オカモト犬助/short cut)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト