慶應SFC出身・池澤あやか、au「Fx0」に大注目

ギーク女優も興奮「第3のスマホ」

2014.12.26 FRI


「Fx0」を手にする池澤あやかちゃんとKDDIの田中孝司社長。ギーク女優の本領をいかんなく発揮していた。
12月23日、au(KDDI)が発表した新たなスマホ「Fx0(エフ・エックス・ゼロ)」が話題を呼んでいる。国内通信キャリアで初となるFirefox OSを搭載し、iPhone、Androidに続く「第3のOSスマホ」としてギーク(※)層から高い注目を集めている。その一人が、慶應SFC出身の“プログラミングができる女優”として人気の池澤あやかちゃん。今回の発表イベントにもゲストとして登場し、新世代スマホに興奮の色を浮かべながら、持ち前のプログラミングスキルを披露してくれた。

…といっても、この手のジャンルに詳しくない人には、なにが彼女のギーク魂を揺さぶったのか、いまひとつピンとこないかもしれない。ポイントは、「Firefoxスマホ」が従来のiPhoneやAndroid に比べ、極めて‟オープンな“スマホという点にある。

もともとwebブラウザの「Firefox」は無料でソース(仕様)が公開されている点が特徴。「Firefox OS」はその「Firefox」と同じくMozillaが開発したモバイル用OSであり、「Fx0」はいわば「ユーザーたちが自由にカスタマイズできるスマホ」を目指したものといえる。「Fx0」の主な特徴は以下の通りだ。

【「Fx0」の主な特徴】
〇独自のプログラミングツールによって、エンジニアのようなプログラミング知識がなくても、HTML5やJavascript、CSSなどによって自分専用のアプリ開発が可能。
〇OS自体がHTMLベースなため、低速CPUでも軽快な動作が可能。スマホをサーバーにする機能も搭載。
〇外のクリアケースは3Dプリンタのモデリングデータが公開されており、自分でデザインした好きなケースを作ることも可能。

今回、同社が通信キャリアで国内初の「Firefoxスマホ」をリリースした背景には、各キャリアの端末やサービスの同質化に対する危機感がある。そもそも、皆が同じスマートフォンを持っているのは退屈。ならば、自分専用のスマートフォンを、中身も外見もそれぞれが作ればよい。今回の「Fx0」発表の裏には、そうした想いがある。

もちろん、従来のスマホアプリ開発のような言語スキルこそ必要ないとはいえ、それでも自分で開発するのはハードルが高いと感じるユーザーも少なくないだろう。

実際、田中社長も「今回はギークの皆様のためだけにスマホを作った。ほとんど商売抜きでやり始めて、まったくビジネスのことは考えていない」と言い切る。世界中でウェブに関する技術を持ち合わせた人は800万人いるといわれており、こうした人たちが自分用に開発・カスタマイズできるオープンなスマホを手にすることで、スマホの可能性をまずは拡げようというのが狙いだ。

発表イベントに登壇したFirefox OSの生みの親であるMozilla CTOアンドレアス・ガル氏も、「従来のスマートフォンは、そのなかの機構や仕組みについて秘匿的であった」とコメント。HTML5やCSS、JavaScript等のウェブ技術を用いることによって、ウェブとモバイルの垣根は取り払われるだろうと続けた。同社は、すでに世界29か国15のキャリアと協力してFirefox OSを展開しているが、KDDIの端末は16番目。これまでの端末のなかで、もっとも「Super Cool」な端末になったと自信をみせる。

同イベントでは、「Fx0」を用いたハッカソンイベントも開催され、3組のチームと「池澤あやかチーム」が実際にプレゼンテーションを行った。それぞれ「Fx0」を用いてロボット型掃除機の動作制御や「WoT (Web of Things)」を用いたナビゲーションシステムなどを会場で発表。「池澤あやかチーム」も「フォクすけ君(Firefoxのマスコット)」を動かしてみせ、イベント参加者から喝采を浴びた。

「我々が今やらなければならないことは、目先のマネタイズではなく、小さいころラジオを作ったような楽しさを、もう一度ユーザーに提供すること」と田中社長。今後、「Fx0」ユーザーのなかから、世の中を変える新たなサービスが生み出される可能性もあるだろう。未来をより良くするためのツールが増えるのは、私たちユーザーにとってもうれしい限り。auが描くスマホの未来に期待大だ。

●『Fx0』の主な機能
サイズ:約ヨコ70×タテ139×厚さ10.5mm
重量:約148g
ディスプレイサイズ:約4.7インチ HD(1280×720ドット)
バッテリー容量:2370mAh
CPU:1.2GHz(クアッドコア)
最大通信速度:受信時150Mbps
カメラ:約800万画素(メイン)、約210万画素(サブ)

※25日よりauオンラインショップおよびKDDI直営店で先行発売し、来年1月6日以降、全国のauショップおよびau取扱店舗で順次発売予定。

※ギーク(GEEK)…英語のスラングで、ネットやコンピューター技術に造詣が深い人のこと。日本語で言うと、パソコンオタクに近いニュアンス

(永代渡/考務店)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト