スマホNEWS&TOPICS

無料で音楽が! 注目「ネットレーベル」

2014.12.29 MON


「2010年以後はSoundCloudやBANDCAMPなど、音楽を簡単にデジタル配信できるプラットフォームが整ってきました」(tomadさん)。スマホで楽しめるネットレーベルは、探せばまだまだ見つかりそう ※画像はスクリーンショットです
YouTubeなどの浸透により、音楽が無料で楽しめることも多くなってきた昨今。視聴ができるだけではなく、無料で音楽を配信する「ネットレーベル」が進化を遂げている。

そもそも「ネットレーベル」とはどんなものなのか?自身もネットレーベル「Maltine Records」を主宰するtomadさんに話を聞いた。

「インターネットレーベルは、その名のとおりネット上で運営されているレコードレーベル(レコード会社)のこと。90年代半ばに英米圏で生まれ、ネットインフラの発展とともにその数は増えていきました。主にMP3で音楽をリリースする形式をとっていて、ほとんどの音源をフリーでダウンロードすることができます」

そんなネットレーベルだが、最近ではスマホで視聴しやすいものも増えてきているという。そこで、tomadさんにスマホで楽しめる注目のネットレーベルを教えてもらった。

●分解系レコーズ

URL:http://bunkai-kei.com/

エレクトロニカを中心とした静かな電子音楽を主にリリースするレーベル。SoundCloudで音楽を聴くことができるほか、instagramからコンピレーションアルバムのジャケットを募集するなどの取り組みも行っている。休日に部屋でまったりするためのBGMにおすすめ。

●Ano(t)raks

URL:http://anotraks.bandcamp.com/

比較的新しいポップスを中心としたネットレーベル。非打ち込み系の音楽も多く、聞きやすさはダントツ。音楽配信サービスBANDCAMPを使っており、スマホからでもワンタッチですぐに楽曲の視聴・ダウンロードができる。

●Maltine Records

URL:http://maltinerecords.cs8.biz/

tomadさんが主宰する、ポップなダンスミュージックを数多くリリースするネットレーベル。Maltine Recordsからリリースされた曲をすべて視聴することができる、オリジナルのスマホアプリも配信している(iOS、Android/無料)。

●sabacan records

URL:http://www.sabacanrecords.com/

2004年頃から開始している老舗ネットレーベル。ナードさもありつつ、ポップな音を聴かせてくれる。こちらも、BANDCAMPでスマホから手軽に視聴が可能。tomadさんのオススメアーティストは「シルバニアファミリーズ」。

日本では2005年頃から増え続けているというネットレーベル。現在は数百という膨大な数のネットレーベルが存在しているそう。

「アーティストとSNSで交流したり、イベントにいったりするのもネットレーベルの楽しみ方。自分のお気に入りのネットレーベルを見つけて、友達に教えたりすると楽しいのではないかと思います」とtomadさん。

手持ちのスマホで様々なネットレーベルの音楽を視聴してみよう!

(有栖川匠)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト