スマホNEWS&TOPICS

電話帳を大掃除しよう【iOS編】

2014.12.31 WED


各人の連絡先の編集画面をずーっと下にスクロールしていくと、「連絡先をリンクする」という項目が。ここをタップすると同じ人の複数の連絡先をひとつに統一できます
年末といえば大掃除。一年の汚れをキレイに落として整理整頓し、新たな気持ちで新年を迎えたいものです。そこで、普段は適当に連絡先を登録しまくっているスマホの電話帳も、スマートに整理してから新年を迎えませんか? iOS(iPhone)の電話帳整理のポイントを、スマホカルチャーに詳しい佐野正弘さんに聞きました!

【ポイント1】

よく連絡する相手は“お気に入り”に追加しよう

「最新のiOS 8は、最近連絡した人と、“お気に入り”に追加した人の連絡先がマルチタスク管理画面に現れます。頻繁にやりとりする相手の連絡先は“お気に入り”に追加しておくと便利です」

【ポイント2】

「iCloud」やアプリを使って、連絡先をグループ分けしよう

「iPhone上では連絡先のグループ作成や分類ができませんが、『iCloud』やアプリ経由ならグループ作成が可能。検索のしやすさが増しますよ。アプリでグループ分けする場合は、『連絡先+』『FlickAddress』などがオススメ。『連絡先+』はiOSの定番電話帳アプリで、ドラッグ&ドロップでグループ分けが簡単にできます。『FlickAddress』は、フリック操作でグループの切り替えが可能など、操作性に工夫がされているアプリです」

【ポイント3】

重複した連絡先はリンク機能でひとつに

「同じ相手を複数の連絡先として登録していることは、よくありますよね。そういった場合は、電話帳の編集画面にあるリンク機能を使えばひとつの連絡先にまとめることができます」

端末本体でちまちまと1件ずつ電話帳を編集するのは何かと面倒。その点、iOSの「iCloud」はPC画面上で編集できるのでとても便利です。iPhoneユーザーのみなさん、年末のタイミングで電話帳の大掃除にトライしてみては?

(遠藤麻衣/verb)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト