スマホNEWS&TOPICS

女子にウザがられない「メール&LINE」のポイントは?

2015.01.09 FRI


ちなみに“ウザいメッセージ”は女子同士で話のタネにすることも結構あるという…。「○○のメールってウザいよ!」なんてネタにされないように、メール&LINEをするときは注意したいですね
肌寒いこの季節は、人肌恋しさもあってか「恋人が欲しいな…」と思う独身男性が多いはず。けれど、気になる女子にせっせとメールやLINEを送っても、なんだか反応がイマイチ…なんて経験ありませんか? どうやら男性のなかには、女性に“ウザがられるコミュニケーション”をしている人がチラホラいるよう。そこで、「正直ウザい、ウンザリした男子からきたメール&LINE」について周辺取材を敢行! 女性のみなさんに聞いてみました。

●よくあるけど、“今何してる?”って…

27歳の飲食店勤務の女性は、「用事がありメールをしていたら、要件が済んだ瞬間に相手から『今何してるの?』とメッセージが。『あなたとメールしているんですが』と言いたくなるのをこらえた」とのこと。“何してる?”がウザいという女子は多く、「何をしていても相手には関係ないし、なんだかキモイ」(27歳、介護職)という声も。

●その日の出来事を長文で報告…まさに日記

「今日は休みで朝から洗車して○○に出かけてきたよー! ちなみに××(友人名)と(^^)休みの日だから人がいっぱい居たし、カップルが超多かった。まあ楽しかったからいいんだけど! △△ちゃんは平日休みがあるからいいよね~!! 今度一緒に行こうよ! 次の休み最短でいつなの?」という長文メッセージを受け取った女子は、「だからなに? 興味ない」(25歳、医療系)とバッサリ。

●理解不能なポエム風? ウザイを通り越して怖い

食事をごちそうになったのでお礼のメッセージを送ったところ、「後悔しているよ。でもいい経験だったな、忘れない。おやすみ」と意味不明な返信が…。「ご飯食べただけなのに、彼の中では何をしたことになっているのか。たびたび似たような意味不明なメッセージがくるのでゾッとする」(24歳、飲食業)。

●SNSを駆使してのアプローチ。全包囲されているみたい…

「○日食事しない?」というメールを受け取った25歳の女性会社員は、予定が分からない日だったので返信を保留に。その後メールとLINEとFacebookに、まったく同じ内容の返事の催促を同時に受信。「なんだか気持ち悪くて予定があることにして断った。怖い」(25歳、会社員)。

男性は、身に覚えのあるエピソードもあるかも? さらにLINEならではのエピソードも登場…。

●「文字は一切なし! スタンプオンリー」

かわいらしいキャラのスタンプのみ送られてきてスルーしていたら、同じキャラの今度は泣き顔のスタンプが…。「正直かわいくないです。言いたいことがあるなら言葉にしてほしい」(25歳、会社員)とのこと。

“ウザいメッセージ”はいき過ぎると「気持ち悪い」を超えて、「怖い」と怯えさせてしまうよう。女性のためにも自分のためにもウザい&怖いと思われないやり取りを心掛けましょう!

(河島マリオ/GRINGO&CO.)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト