スマホNEWS&TOPICS

Togetter管理人が選ぶ! Twitter事件簿5選

2015.01.14 WED


Togetter管理人が選ぶ、2014年のTwitter事件簿とは!? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
2014年が終わり、新年がスタート。昨年は、「ソチ五輪」や「消費税増税」「STAP細胞」などが大きな話題となり、Twitter Japanも国内を盛り上げたワードとしてこれらを発表したが、これに加えて「ダルビッシュ選手の交際宣言」というTwitter発のワードもピックアップされた。ここまで大々的なニュースは珍しいが、小さいけれどおもしろい出来事がTwitter上では次々と起こっている。そこで、見逃してしまった人のために、ツイッターまとめサイト「Togetter(トゥギャッター)」の代表・吉田俊明さんに、2014年に起こったTwitterならではの出来事を聞いてみた。

●暗号化された日記が、Twitterユーザーの力で解読

昨年11月、「亡くなった親戚の叔父さんの日記が全然解読できない!」との投稿がTwitter上にあがった。このツイートに対し、大学院で言語学を学んでいるという学生が「解読のお手伝いとができるかも」とリプライ。その後、様々な人が協力し、約4時間で日記が解読されるという奇跡が起こった。

「『三人寄れば文殊の知恵』とはまさにこのこと! Twitterの力が発揮された出来事です。叔父さんもこのように解読されるとは思ってもいなかったでしょうね(笑)」(吉田さん・以下同)

●主婦が新幹線でカツサンドをきっかけに国際交流!?

ある主婦が新幹線でカツサンドを食べていたら、隣の席の外国人が食べたそうにこっちを見ていたそう。「車内販売で買える…」と教えてあげたいけど、英語が喋れない…。そこで、主婦がフォロワーに助けを求めたところ、あっという間に買い方を翻訳した英文が! 無事、外国人に買い方を教えてあげられて、喜ばれたという。

「勇気を出せずにいる主婦に、『ガンバレー!』とエールを送るフォロワーに感動しました。これをきっかけに世界的にカツサンドが流行したらおもしろいですね」

●さだまさしはロック史の隠れたキーパーソン!?

昨年5月、シンガーソングライターのさだまさしが、ビートルズやジミ・ヘンドリクス、The Whoなど名立たるロック界のキーパーソンと一緒に写っている写真が次々と投稿された。歴史的な写真が発見か!? …と思いきや、こちらはすべてコラージュ画像。しかし、合成とは思えないほどの完成度が多くの反響を呼び、この画像をまとめたTogetterのページは、Facebookの「いいね!」数2万5000以上を記録した(2015年1月7日現在)。

「ロックの歴史の中で燦然と輝くさだまさしの貴重な写真たち! さださんがみんなに愛されていることが伝わってきますね」

●男性歓喜!! Jリーグおっぱい対決

事の始まりは、Twitterに投稿された1枚の写真。Jリーグのクラブチーム「ヴィッセル神戸」と「サンフレッチェ広島」のユニフォーム姿の女性サポーターが互いのおっぱいを自慢し合っているものだ。この写真は広く拡散され、その後、競い合うようにほかのクラブサポーターのおっぱい対決写真も投稿された!

「男性にとってはうれしい事件ですね! おっぱい対決の輪で、世界が平和になっていく(?)様子をご覧ください」

●女子高生が撮った天皇陛下の写真が話題になり過ぎて論争に…

天皇・皇后両陛下が私的な旅行として栃木県を訪れた際、女子高生がその姿をパシャリ! 写真には、両陛下の朗らかな笑顔が写っており、女子高生はそれをTwitterに投稿。「いい写真!」と称賛する声があがったが、一部のユーザーからは「非常識」「肖像権に問題がある」という意見も出て論争になった。

「ニュースメディアに取り上げられるほど論争になりましたが、自然体で微笑む両陛下の姿は、Twitterに投稿されなければなかなか見ることができないものだったでしょう」

心温まるエピソードもあれば、ネット上で論争を呼ぶものまで様々。どれもTwitterならではの事件といえるだろう。2015年はどのようなツイートが話題になるのか、注目していきたいところだ。

(南澤悠佳/ノオト)■Togetter

URL:http://togetter.com/

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト