スマホグッズ探偵団

かざすだけでアプリを一発起動

2015.01.18 SUN


サイズは45×6×75mm。重さ約16g。対応機種は厚みが14mm以下のNFC対応スマートフォン、タブレット(横置きのみ)。ホワイト(PDA-STN9W)もあり
最近多くのスマホに実装されるようになった機能、NFC。NFCとは、非接触ICカードのようにスマホを対応デジカメや対応プリンタなどにかざすだけでデータ通信を行えたり、世界中でスマホを電子マネーやクレジットカードがわりに使えたりする、今後の普及が期待されている国際標準規格の近距離無線通信技術です。

そんなNFCを利用した便利なアイテムがサンワサプライの『モバイルNFCスタンド』です。見た目は縦置き・横置きどちらでも立てかけられる、折りたたみ式のコンパクトなスマホスタンド。本体にはNFCが搭載されているため、スマホをこのスタンドにかざすだけで、あらかじめ設定しておいたアプリを起動したり、設定を呼び出したりすることができるのです。

例えば、「スタンドを利用するのは動画を楽しみたいとき」というのであれば、動画アプリの起動を設定しておいたり、「スタンドを利用するのは長文を書きたいとき」というのであれば、メモアプリを起ち上げるのと同時にBluetoothをオンにして無線キーボードと接続するよう設定しておいたりすると、置くだけですぐ使えるようになって便利です。

設定はAndroidアプリ(無料)の「NFCかんたん設定アプリ」にて。前述のように2つ以上のアクションを組み合わせることも可能です。また、他人のNFC搭載スマホをスタンドにかざした場合の動作も別途設定できるため、自分のアドレス情報を相手の電話帳に保存させる、自分のFacebook IDを表示させるといった動作を設定することができます。

工夫次第でスマホ生活がより快適になりそうなNFCスタンド。さまざまな動作を組み合わせて便利な設定を編み出すのも楽しそうです。

(熊山 准)

『モバイルNFCスタンド PDA-STN9BK』(サンワサプライ/価格:2700円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト