スマホNEWS&TOPICS

英会話をYoutubeで!人気講師おすすめ動画は?

2015.03.01 SUN


動画数は500本超え。イムラン先生の動画が見られるチャンネル「コペル英会話」ではリスニングや単語、文法はもちろんモチベーションの上げ方まで伝授してくれる ※画像はスクリーンショットです
春はスタートの季節。キャリアアップを目指して英会話の勉強を始めるなら、そろそろだろう。しかし、参考書や教材は山ほどあり、どれから手を付けていいかわからないという声も。そんな、自分に合う学習方法がわからない人は、気軽に始められるYouTubeを利用してみては?

「独学で勉強しても、続けられるのは3カ月程度。英語を習得したいなら、楽しく学ぶことが一番です」

そう教えてくれたのは、イムラン・スィディキ先生。英会話スクール「コペル英会話」で校長を務めるかたわら、シリーズ動画「英語英会話一日一言」を配信している。このYouTubeの動画はひとつひとつが短いので、空いた時間を使ってコツコツ続けられるのが利点だという。そこで、イムラン先生のシリーズ動画の中から、これから英会話を学びたい人におすすめの動画を5つ紹介してもらった。

●英会話の習得方法を学ぶ

「英語英会話一日一言-Q1001」

URL:http://youtu.be/ShVNjEbpxtE

例文を通じて、英語表現の基礎を教えている。勉強を始めたなら、最初に目を通しておきたい動画だ。

「初心者の人は、まず文章をひとつ覚えましょう。その文章の単語や名詞を置き換えていけば、ほかの文も理解できるようになります」(イムラン先生、以下同)

●ネイティブ英会話の聞き取り方を学ぶ

「英語英会話一日一言-Q811」

URL:http://youtu.be/mjesOQUo3sk

この動画では、英語の覚え方やネイティブスピードの英語を聞き取る方法を紹介している。

「単語ではなくフレーズ単位で聞き取ることが大切。暗記するだけでなく、英語を話す機会が増えれば、理解力が深まります」

●発音のコツを学ぶ

「英語英会話一日一言 Q746」

URL:http://youtu.be/-arb_P5t2UA

リスニング力を強化するには、発音を正しく理解することが重要。

「日本人がリスニング、発音ともに苦手とする『McDonald’s(マクドナルド)』を例に、発音の基礎を解説しました。単語を発するときは、音を意識するのがポイントです」

●リスニングの上達方法を学ぶ

「TravelとTroubleの発音の違い」

URL:http://youtu.be/xrIeGpz-QuA

“発音を制するものが英語を制する”といわれているそう。この動画を見ながら発音練習すべし。

「英語と日本語ではRやLなどの子音の違いがよく指摘されますが、実は母音の違いの方が大きい。この動画で英語の母音に慣れれば、リスニング習得への道が見えるでしょう」

 

●モチベーションが下がったときの対処法を学ぶ

「イムランのモチベーション講座01」

URL:http://youtu.be/Aj1avSJ3Yhw

なかなか上達しなかったり、忙しくて勉強する時間がなかったりすると、英会話へのやる気が下がりがちに。そんなときは、どうすればいいのだろうか?

「モチベーションの維持は、英語学習で一番の壁です。この動画では、モチベーションが下がってしまう仕組みやその対処法を紹介しています」

動画では発音やリスニングの細かいニュアンスを丁寧に解説しており、どれも英会話スクールさながらのクオリティー。最後に、イムラン先生から英語学習を始める人へ向けて、アドバイスをもらった。

「英語は運転の練習と同じで、やり続ければきっとうまくなります。スキマ時間にさっと見られる動画は、その第一歩に最適。学んでいくうちに動画での上達に限界を感じたら、実際に英会話教室に通ってみたり、外国人がいるバーに行ってみたりするなど、思い切って外に飛び出すのもいいでしょう」

通勤中、お昼休み、寝る前の5分など…。空いている時間に“英語のシャワー”を浴びて語学力アップを目指してみては?

(橋本岬/アバンギャルド)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト