ネット界の“旬”なニュースをお届け!

「ヤムチャ死亡フィギュア」大ウケ

2015.03.30 MON

噂のネット事件簿


「栽培マンの自爆」による死亡シーンが再現されたヤムチャのフィギュア ※この画像はサイトのスクリーンショットです
『ドラゴンボール』のキャラクター・ヤムチャが死亡する“名場面”を再現したフィギュアの予約販売が開始され、大人気となっている。

マンガやアニメのフィギュアというと、キャラクターが格好よくポーズをキメているものが多いが、今回販売されるヤムチャのフィギュアは、「サイヤ人編」での栽培マンとの戦いで死亡してしまう場面を再現したもの。公式通販サイトを見ると、「未だかつて、これ程までにヤムチャと向き合った商品があっただろうか」などという文言とともに、白目をむいて横たわるヤムチャのフィギュア写真が掲載されている。

3月26日午前11時にバンダイの公式通販サイトで8月発送分の予約が始まると、その日のうちに予定していた販売個数に到達するほどの大人気。ツイッターでは、

「ヤムチャ欲しい…買ってどうするのって聞かれたら困るけど欲しい…」
「ヤムチャのやられフィギュア見て腹抱えて笑った」

と、かなり好評なコメントが投稿されている。しかし、純粋にヤムチャが好きだというファンのなかには、複雑な思いを抱えている人もいるようで、

「どうにもヤムチャのフィギュアは好きになれないなぁ…悪ふざけが過ぎるというか、自分の中での基準からははみ出ちゃった感じ」
「普通にヤムチャが好きではあったので、今の完全なネタキャラ扱いは切なくもある」
「ヤムチャをdisる風潮あんまり好きじゃないんだけど公式のゲームとかグッズでそういうことやるからなー」

など、ヤムチャがネタにされることに抵抗があるという意見も少なくない。

とはいえ、大きな話題となっているヤムチャのフィギュア。現在は9月発送分の予約まで完売したが、追加の受付を予定しているという。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト