スマホグッズ探偵団

クリップ型活動量計で健康管理!

2015.04.27 MON


カラー:ブルーバースト、グレープローズ、ブラックバースト、ルビーローズ、ストレートローズの5色展開、サイズ(本体とクリップ):縦27.64mm×高さ9.75mm、重量:6.8 g、付属品:CR2032ボタン型リチウム電池・専用ドライバー・保証書
スポーツだけでなく、日常の動作によるカロリーの消費も計測してくれるのが活動量計。現在は睡眠の質までも計測する機能を加えたものなど様々なものが登場しており、ほとんどがデータの管理、分析などのためにスマホと同期・連携させるようになっています。

今回、オススメする『UP MOVE』もそんな活動量計のひとつ。優れたデザイン性と使い勝手の良さから世界中にファンを持つJawboneのアイテムだけに期待度は高まります。まずパッと見でわかる特徴が、クリップ型であること。活動量計はリストバンド型のものがほとんどで、見ようによっては腕にアクセサリーを着けているようにもとられてしまいます。対してこちらは内ポケットやベルトなどに挟んで使えるので、ビジネスシーンでも違和感がないのがうれしいところですね。

そして特筆すべきは、専用アプリ『UP』の「SmartCoach」機能の存在。計測されたデータをもとに、健康的な生活をおくれるよう個人の状況に合わせた睡眠や活動に関するアドバイスや豆知識をくれたり、設定した目標達成に向け励ましたりもしてくれます。さらに食事内容を記録すると、飲食物のカロリーや栄養素も分かるので、目標体重へ向けて健全な食生活を心がけることができちゃうんです。

また、ユーザーからの情報をもとに計測された平均データを見ることも可能。このアイテムを使っている人の平均睡眠時間や、 一日の平均摂取カロリーと自分のデータを比べることができます。

電源は充電ではなくボタン型リチウム電池で、最長6カ月の連続使用が可能。生活防水機能も搭載されているので、小雨程度なら気にする必要はありません。

運動日和のこの季節、気持ちいい汗をこのアイテムとともに流してみませんか?

(新居賢吾/effect)『UP MOVE』(Jawbone/価格:6480円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト