スマホNEWS&TOPICS

お風呂でスマホを活用するグッズ&アプリ

2015.05.08 FRI


付属のスマホカバーはマジックテープ付きで、アームに対し縦でも横でもしっかり取り付けることが可能 ※画像はスクリーンショットです
「お風呂にスマホを持ち込むのは当たり前」――そう思う人が決して少数派とはいえないのが今のご時世防水スマホや、防水カバーを使用して、バスルームで音楽やラジオを聴いたり、LINEやメールをしたりしている人も少なくないだろう。今回は、そんなお風呂でのスマホライフをさらに快適にしてくれる便利グッズ&アプリをご紹介しよう。

スマホを湯船に落とさないように気をつけて使っていると、持ち上げた手や腕・肩まわりが疲れてしまうもの。最初にご紹介するのは、そんな悩みを解決する「スマホ用エアバスピロー『お風呂でもちょっと持って手!』」だ。その名の通り、お風呂用枕とスマホを取り付けられるアームが合体しているこちらのアイテム。空気の入り具合で、枕部分の固さが調整可能なのがポイント。使わないときには折りたためるので、スペースを取らないのもうれしい。

浮き輪のように湯船にぷかぷかと浮かび、手で固定しておく必要がない「お風呂に浮くブックスタンド ぷっかぁ~」も手や腕を楽にしておけるすぐれもの。スマホやタブレット、雑誌などを立て掛けて使える。使用後は背後に付いた吸盤で、お風呂の壁に貼り付けられるため、じゃまにならないのも◎だ。

お風呂で電話をしたい人には、吊り下げフック付きでハンズフリー通話ができる「防水スピーカーフォン」はいかがだろう。声がよく届く設計になっているので、離れた位置から話してもしっかり音を拾ってくれる。充電もマイクロUSBで手軽に行える。

音楽を聴きながらリラックスして過ごしたい人には、携帯ミュージックプレーヤー用スピーカー「防滴スピーカー NEWおんたま」をオススメしたい。スマホのスピーカージャックにつないで、フタを閉めるだけで使える。平らな部分に置くも、タオルバーに掛けるもよし。お風呂はもちろん、プールや海などのアウトドアにも対応した万能スピーカーだ。

最後に紹介するのは、α波オルゴール音源と映像を使用したカラオケアプリ「フロオケ」(iOS/Android)。女性のカラオケ人気ランキングからセレクトされた楽曲を収録し、海や砂浜などの癒しの映像を背景に、心やすらぐオルゴール音源で鼻歌を歌うようにカラオケを楽しめる。画面を切り替えると、歌詞か映像のみの表示を選択できるため、歌わなくても美しい映像を見ながらオルゴール音源を聴いて心身を休めるのもよいだろう。

お風呂でスマホを安全かつ楽しく使い、至福の時間を過ごしたい人は上記を参考にしてみてはいかが?

(池田園子)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト