スマホNEWS&TOPICS

LINE、弁護士の無料相談が人気

2015.05.16 SAT


LINEを利用した手軽なサービス、あなたなら何を相談する? ※この画像はサイトのスクリーンショットです
アトム法律事務所が5月12日、LINEで弁護士に何回でも無料相談ができるサービスを開始したところ、人気が殺到。13日時点で「刑事事件・逮捕」以外の新規相談の受付を一時的に中止する、という措置をとるまでの事態になった。

このサービスを利用するには、LINE上で同法律事務所のLINE@アカウント(@atombengo)を「友達」に追加するだけ。24時間365日、弁護士に無料で相談することが可能だ。一対一のトークで、アトムのスタッフ以外がトークの中身をみることはないとのこと。離婚、相続、不当解雇、セクハラといった法律問題・法律トラブルの相談から、いじめ、人生相談、恋愛相談まで、幅広い悩みに対応する。

相談は何件でも無料だが、14日に実際に確認したところ、混み合っているため投稿のルールは「一人1件の相談につき、最大10往復程度の回答」とされているようだ。公式HPによれば、無料相談を行う理由として、同法律事務所は、世の人々が抱えている悩みには、弁護士に相談すれば5分で解決するものも多いのではないかと想定。「LINEで無料相談して簡単に解決できるなら社会的に意義のあること」と説明する。

弁護士への相談は、「ハードルが高い」「高額な費用が必要」というイメージがあるが、LINEを利用することで「気軽」「無料」という2つの条件が揃う。

ツイッター上には、

「これはいいサービス」

「みんな知っておいて損はない。弁護士に相談するのは貧乏人や子供にとっては、思っている以上に敷居が高い。素晴らしいサービス」

「これはいいサービスだし、LINEにものすごくマッチしている。 言い方は悪いが、情報時代の情弱の味方」(原文ママ)

と歓迎する声があがる一方で、

「直接的で素敵。とはいえ数万人規模から相談がきたらどう捌くんだろう?」

「利便性高い。反面、記録残るから迂闊に返答出来ないところをどう処理していくのか等気になる」

「本当に個人情報厳守を約束できるのかよ」

という心配の声も。ただ、

「税理士・会計士版はまだないのか!」

「こういうのって相談業務のある仕事(税理士やメンヘル相談等)でもやればいいのにねー」

など、他の業種でもこういったサービスがあればいいのにという声も多く、“気軽に相談”の需要は相当ありそう。今後こういったサービスの起爆剤になるかが注目される。

【関連リンク】

■LINEで弁護士に無料相談-アトム法律事務所

URL:http://www.xn--zqs94lz8fmmnv7gl65ac9a.jp/office

■「LINE 弁護士」-リアルタイム検索

URL:http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=LINE%E3%80%80%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB&ei=UTF-8

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト