スマホNEWS&TOPICS

高橋愛「WEAR」で大人気の理由

2015.05.26 TUE


高橋愛の「WEAR」のページ。更新頻度の高さも人気の秘密 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが提供するファッションコーディネイトアプリ「WEAR」(Android/iOS対応)。2013年10月のサービス開始から約4カ月で100万ダウンロードを達成し、今年4月までに500万ダウンロードを超える人気アプリとなっている。

「WEAR」は、ユーザーが毎日のコーディネートを投稿し、共有するSNS。モデルやタレントも多く参加しており、そのコーディネートから気に入った洋服をZOZOTOWN経由で購入することもできる。

「WEAR」を利用する有名人のなかでもっともフォロワーが多いのが、元モーニング娘。の高橋愛だ。そのフォロワー数は、なんと125万人を超えている(5月25日時点)。

オシャレな有名人としてファッション誌に多く登場しているものの、モデルが本職ではない高橋愛が、「WEAR」で大人気となっているのはどうしてだろうか。とある女性週刊誌記者はこう分析している。

「高橋さんは身長154cmでどちらかというと小柄でモデル体型ではありません。一般の女性ユーザーにとっては、長身のモデルさんよりも、高橋さんのような体型の方が、コーディネートの参考になるんだと思います」

また、着ているブランドも比較的手の届きやすいものが多いという。

「有名人というと高級ブランドばかりを着ているイメージがありますが、高橋さんの場合は、どちらかというとリーズナブルなブランドを愛用しています。ファストファッションでも上手に着こなしているので、一般ユーザーには本当に参考になるんです」(前出・女性週刊誌記者)

ちなみに、ツイッターでの反応を見てみると、

「高橋愛のWEARほんとに飽きないもっと更新してほしい~

それにしても服も顔も全部かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい」

「wear見てたらオシャレになりたいって思う

高橋愛ちゃんとかの服装ドツボ◎」

「高橋愛のWEARが一番高まる」

などと、やはり絶大なる支持を得ていた。

フォロワー数という形でユーザーからの支持が数字で表れるSNSが活発な現代では、長身でスタイル抜群のモデルよりも、高橋愛のような親近感あふれる存在こそがファッションリーダーとなるのかもしれない。

【関連リンク】

■高橋愛のファッションコーディネート一覧 - WEAR

URL:http://wear.jp/takahashiai/

■「高橋愛 WEAR」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

URL:http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%84%9B+WEAR

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト