スマホNEWS&TOPICS

もはやスパム?スマホで「俺通信」の実態

2015.05.27 WED


「今日は休みだし、髪切ってこようかな」…女性に対して自分の日常をメールやLINEで送る「俺通信」。女性からはかなり不評!? 写真提供:ocsa / PIXTA(ピクスタ)
「これから会社、今日も頑張るぞ!」「今日のランチはカレー。いただきます」など、女性に対して自分の日常をメールやLINEで送る行為が「俺通信」と呼ばれているのをご存じだろうか? なかには日記のように淡々としたメッセージを送り続ける人もいるというから驚きだ。

実際に女性に話を聞いてみたところ、

「今、上野の●●でお茶飲んでます」(48歳・女性)

「この●●●(テレビ番組)面白い」(30歳・女性)

「髪型変えてイメチェン!!」(31・歳女性)

のように、どう返信すればいいかわからないコメントが来るという人から、「自分の日常を小説仕立てにして毎日のように送ってくる」(26歳・女性)という猛者に遭遇した経験があるという人まで…。最近では、ネット上で女性たちから“新種のスパムメール”などと叩かれ、不評なのもうなずける。

女性の掲示板サイト「ガールズちゃんねる」では、「LINEで急増中の『俺通信』男子がウザいと話題にw」というスレッドが立てられ、「迷惑」「ウザイ!」など、厳しい意見が殺到。また、恋愛術を配信する情報サイト「モテージョ」にいたっては、「俺通信なLINEにウンザリ! 男性心理に効くタイプ別LINE対処法」なる記事を紹介し、「基本的にオール未読スルー」「とっととブロック」などと一刀両断しているのだ。

これだけ忌み嫌われる「俺通信」だが、これはあくまで、彼氏でも特別仲のいい男友達でもない人から送られた場合。「恋人であれば、親密な証でもある…」と思うのだが、実際はどうなのだろう?

カップル専用アプリ「Pairy(ペアリー)」が行った、「2015年スマホにおける俺通信男子に関する意識調査」(対象:同アプリ利用者男女461人)によると、全体のおよそ35%は「反応するのがめんどくさい」「うっとうしい」「ナルシストだと思う」などネガティブな意見を持っているという結果に…(※)。

※「俺通信」=「彼氏が相手から返信がなくても自分の日常を送るもの」と定義

とはいえ、さすがに彼氏からの連絡だけに「いろいろ報告してくれてうれしい」(55.5%)、「報告してくれることが可愛い」(52.8%)、「頻繁に連絡が取れていい」(39.8%)、「浮気の心配がなくて安心」(22.4%)など好意的な回答も多い。

「Pairy」の運営会社Timersの担当者に、彼女たちの具体的な声を集めてもらったところ、

「今まで付き合った彼とのやりとりはいつも『俺通信』が多い。会っていない時の相手の行動が知れてうれしい」(21歳・女性)

「『これから帰る。てくてく』、『今電車。ガタンゴトン』とか送られてきてかわいい」(29歳・女性)

など愛情あふれる回答が。

ちなみに同社は「『俺通信』を親に送るとしたら、親孝行になると思うか」という質問も同時に行っている。これによると、「どちらかと言えば思う」と「思う」が過半数となり、さらに親へ『俺通信』を送る男性に対して、

「彼氏が親に『俺通信』を送っていたら、家族が仲良いんだなー良いなーと思う」(20歳・女性)

「『俺通信』を送っている人は、親想いでいいなと思う。マザコンとは思わない」(21歳・女性)

など、好感を持つ女性も少なくないようだ。

女性たちから嫌われる「俺通信」。けれど、送る相手を変えてみれば、女性からの支持が上がる…かも?

(眞島亮人/H14)

【関連リンク】

■LINEで急増中の「俺通信」男子がウザいと話題にw - ガールズちゃんねる

URL:http://girlschannel.net/topics/318185/

■俺通信なLINEにウンザリ!男性心理に効くタイプ別LINE対処法 - モテージョ

URL:http://motejo.jp/guys/oretsu-shin.html

【取材協力】

株式会社Timers 「Pairy」運営事務局

URL:http://pairy.com/

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト