スマホNEWS&TOPICS

ハイクオリティRPGが上位に! 5月の無料アプリ

2015.05.27 WED


グラフィックのクオリティが高いことでも評価が高いゲームがトップに!※この画像はサイトのスクリーンショットです
続々とリリースされるAndroidアプリ。そのなかで、今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップしてみた。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング

(Google Playストア 5月21日時点)

1位 戦魂 -SENTAMA-

2位 ローグライクRPG ブレイブリーゲート

3位 ドラゴンスラッシュ

4位 モンスターギア

5位 LINE バブル2

6位 [モバ7]真モグモグ風林火山

7位 崩壊学園【本格横スクロールアクションゲーム】

8位 10をつくりなはれ。

9位 ピルグリムサーガ

10位 R.

1位は、圧巻の3D戦闘シーンにシビれる「戦魂 -SENTAMA-」。織田信長を筆頭に、名だたる武将を集め軍勢バトルを繰り広げる本格シミュレーションだ。特筆すべきは、グラフィックの美しさ。城や田んぼ、川の流れなど、戦国時代当時の風景を緻密に再現している。豪華声優陣の迫力ある声もあいまって、まるで戦国ドラマを観ているかのような感覚を楽しめる。

2位の「ローグライクRPG ブレイブリーゲート」は、「時の戦士」に選ばれた少年が“真の世界”を見つけるため、過去・現在・未来の世界を訪れ、時間軸を超えた旅をするというストーリー。個性的な8種類のジョブを組み合わせてパーティを編成し、モンスターを倒しながら冒険をする。指1本のシンプルかつ簡単な操作ながら、戦略性の高さが際立つ内容だ。

3位には、事前登録数が10万を超えたことでも注目されていた「ドラゴンスラッシュ」が登場。ファンタジー世界に引きこまれる、絵本のような2Dグラフィックデザインが特徴的なストーリーテリングRPGで、4人のプレイヤーがパーティを組んで行うバトルも用意されているので、友達と一緒に楽しむこともできる。

5位はポップな絵柄と爽快感が人気の「LINE バブル2」。世界累計3500万ダウンロードを記録したパズルゲームが、満を持して続編をリリース! バブルがはじける様子がヤミツキになると噂の人気のシューティングパズルで、新顔のバブルも加わったこの作品では、ステージごとに異なるミッションが加わる“ステージ進行型”になっている。

また、「脳トレ先生からの挑戦状」と題された8位の「10をつくりなはれ。」は、数字をそろえてひたすら“10をつくる”だけという、一見簡単そうなパズルゲーム。しかし、難易度は全8段階、ステージは300種類を超えるとあって、ユーザーレビューには「いつの間にか熱中していた」という声が多数寄せられている。

グラフィックの魅力はもとより、ユーザーの思考力を試すハイクオリティなゲームが台頭した5月の無料ランキング。脳みそフル回転でやり込もう!

(末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト