スマホグッズ探偵団

ペアリング不要のスマホスピーカー

2015.05.31 SUN


サイズは縦11.8×横6.9×厚さ3.8cm(約)。重さ約150g。付属品:充電用USBケーブル(ACアダプタは別売り)。本体素材はバンブー(写真)とウォルナット、チェリーウッド、ゼブラノの4種類。連続再生時間6~8時間
スマホに入れた音楽を大音量で楽しむにはスピーカーが必要になってきます。スマホで使うことを前提とするならば、やはりモバイルタイプのスピーカーを選んだ方が便利でしょうし、選ぶ際には接続方法も気になってくるところです。

スマホとスピーカーとの接続方法は、主にスマホのイヤホン端子からケーブルでスピーカーと繋ぐ有線接続タイプと、Bluetoothなどを利用した無線接続タイプの2つがありますが、今回ご紹介するHameeの『ナチュラルウッドタイプタッチスピーカー』はそのどちらのタイプでもない、ちょっと変わったスピーカーです。

使う際はスマホを本体に載せるだけ。Bluetooth接続のようなペアリングすら必要なく、懐かしい感じがするサウンドが部屋中に響き渡ります。

無線接続タイプではないのに、なぜスマホを載せるだけで音が出るのでしょうか。実はこの商品、スマホ(のスピーカー)から出た音を、マイクで拾い、内蔵アンプで増幅させるという、超アナログな方法で音を出しているのです。

どうりで携帯ラジオから流れるような、温もりのあるサウンドを奏でるわけです。

本体もウォルナット(クルミ)、バンブー(竹)など4種類から選べ、見た目からも天然素材特有の温もりを感じることができます。

なお、600mAhのバッテリーを内蔵しており、約3時間の充電で6時間から8時間ほどの連続再生が可能。内蔵バッテリーが少なくなった場合も、本体を充電しながら音楽が楽しめます。

一風変わったモバイルスピーカーが欲しい。部屋のインテリアにあうナチュラルなデザインのスピーカーを探している。そんな人は一考の価値がある1台ではないでしょうか。

(熊山 准)『ナチュラルウッドタッチスピーカー』(Hamee/価格:3240円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト