スマホグッズ探偵団

画面を滑りやすくするコーティング剤

2015.05.31 SUN


容量は1プッシュ約0.1ccで約300プッシュ分。成分はガラス繊維素以外に、フッ素系ポリマー、ケイ素系ポリマー、セルロース繊維素、特殊樹脂繊維素を使用。使用頻度によるが効果は3カ月持続する
スマートフォンを利用しているとき、ガラス表面の滑りが悪くなって指がひっかかることはよくあります。ホームページのスクロールやパズル系のゲームをやっていると、イラッとする瞬間です。

そんなイライラを解消してくれるのが、画面にスプレーをして拭き取ることで、コーティングしてくれるリキッド『クリスタルコートプロ』。ナノテクノロジーを応用して開発されたガラス繊維の分子が、画面にある目に見えないほど細かい凹凸の隙間を埋めることで滑りをよくしてくれます。

滑りがよくなる以外にも、コーティングにより指紋などの皮脂汚れが付きにくく、同時に汚れを落としやすくする効果も。また、静電気による帯電を抑えるので、ホコリなどの付着も少なくなります。ガラス繊維は透明度が高く光をまっすぐ通すため、コートした素材の質感を損なうことがなく、また、ガラス特有の光沢が出るのもメリットです。

ちなみにこの『クリスタルコートプロ』。画面だけでなく、背面や保護カバー、充電ケーブルなどにも使用可能。それらに使えば、黒ずみが抑えられる上、ケーブル類のしなやかさも維持することができるんです。

ほかにも、時計やメガネ、アクセサリーのつや出しや小傷予防、メッキ製品の汚れやサビ防止、アクリル製品やプラスティック製品のホコリの付着防止にも効果を発揮します。

使い方は簡単で、施工部の汚れを拭き取ったら、付属の不織布に『クリスタルコートプロ』を1~2プッシュほど吹き付けて、ムラなく伸ばすだけ。最後に、クロスのキレイな部分で拭き取ればコーティング終了です。

拭き取った瞬間からつるつるとした滑りの良さは実感できますし光沢も出ますが、完全にコート剤が硬化する48時間後までは強く擦らない方が効果は長持ちします。ちなみに、滑りの良さは1週間前後から徐々に失われていきますが、重ね塗りで復活。さらに重ね塗りすることで皮膜が厚くなり、光沢に深みが増していきます。

画面を艶っぽく、さらに滑りも良くしてくれるコーティング剤。スマートフォンの見た目も使いやすさも、ワンランク格上げしてくれそうです。

(コージー林田)

『クリスタルコートプロ』(マイクロソリューション/価格:3780円)

 

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト