スマホNEWS&TOPICS

女子がドン引き…男性の不快なスマホ行動TOP10

2015.06.11 THU


2位にランクインした、自撮りをSNSにアップしている男子。「それほど(のルックス)でもないのに自惚れているナルシストは最低」(28歳)と、女子からは大不評!
見た目に気を遣ったり、優しく接したりしているのに、なぜか女性にモテない…とお悩みのアナタ。もしかしたら、普段の何気ない「スマホ」の使い方に女子が引いてしまっているのかも…? そこで今回は、“男として格を下げる”と思うスマホに関する行動を20~30代の女性222人にアンケート。女子のセキララな本音とともに紹介します(協力:ファストアスク)。

■“男として格を下げる”と思うスマホに関する行動TOP10

(上位3つまで選択、1位を2pt、2位・3位を1ptとして計算)

1位 公共の場所で大声で電話をする(104pt)

2位 自撮りをSNSにアップしている(101pt)

3位 誰かと一緒にいる時にスマホをいじっている(88pt)

4位 メールやLINEをしつこく送ってくる(80pt)

5位 恋愛シミュレーションゲームアプリをプレイしている(70pt)

6位 スマホを操作しながら食事をする(49pt)

7位 アイドルの画像を待ち受けにしている(37pt)

7位 スマホゲームに課金している(36pt)

9位 歩きスマホをしている(30pt)

10位 アダルトサイトを閲覧している(26pt)

周囲の迷惑をかえりみない、「公共の場で大声で電話をする」が1位に。そもそもマナーを守れていない行動なので、「男女問わず人としての格を下げている」(34歳)という厳しい意見が飛び出した。「駅のホームでサラリーマン風の人が、億単位の取引について自慢げに話していたところに遭遇。わざと周りに聞こえるように話していて、下品な印象でした」(35歳)というエピソードも。心当たりのある人は、すぐにでも改めよう。

僅差で2位だったのが、「自撮りをSNSにアップしている」男性。「有名人気取りで、見ていて恥ずかしい」(31歳)など自意識過剰に見えるところが不評なよう。「カッコいいな…と好意を思っていた男性がいましたが、フェイスブックを見たら、投稿は自撮りばかり。たまにならいいけど、頻度も高かったので一気に冷めました」(31歳)という人も。

3~5位にも女性からのリアルな意見が寄せられている。

■3位「誰かと一緒にいる時にスマホをいじっている」

「昔付き合っていた彼氏は、デート中もSNSやまとめサイトをずっと見ていた。まともに話を聞いてくれないし、一緒にいて楽しくなかったので付き合ってすぐに別れを切り出しました」(24歳)

■4位 「メールやLINEをしつこく送ってくる」

「こちらから返信もしてないのに、次々と日記のようなメールやメッセージを送ってくる男友達がいた。相手の反応を見ずに自分の気持ちだけ伝えようとする身勝手さが、受け付けられない」(27歳)

■5位 「恋愛シミュレーションゲームアプリをプレイしている」

「会社の先輩が会議中に、スマホでエッチなゲームをしていた。私だけでなく、周りの人も引いてました…。上司なので何も言えませんが、『だから彼女いないんだな』と妙に納得」(26歳)

スマホを使っている時の行動や、スマホでのコミュニケーションは、意外とチェックされているもの。つい気を抜くと「非モテ」のレッテルを貼られてしまう可能性もありそうだ。これらの行動を反面教師に、「モテ男子」へのランクアップを目指してみては?

(橋本岬/アバンギャルド)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト