スマホNEWS&TOPICS

流行確実?「自撮り用ライト」企画者に直撃取材

2015.06.13 SAT


どんなシチュエーションでもいつも“10倍増し”に可愛く撮影できると謳う「セル*キラ」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
クラウドファンディングサイト「kibidango」で提案されている、フォトグラファーJulie Watai(ジュリワタイ)さんプロデュースのアイテム「自撮り専用ライト セル*キラ」が、注目を集めている。

このグッズはクリップ一体型のリングライト。リングライトとは、もともとカメラレンズの先端につける輪っか状の照明のことで、使用すると強力な美肌効果が生まれるほか、瞳の中に円形の光が映り込み、美しい写真を撮影できる。

「セル*キラ」はこのリングライトを搭載し、スマホをクリップで挟むだけで使用できる。サイズは約縦90×横90×幅30mmと手のひらサイズで、持ち運びに手軽。厚さ5~15mmくらいまでの厚さの製品に対応予定で、iPhoneなどのスマホはもちろんフィーチャーフォンでも使えるとのこと。

クラウドファンディング開始は7月以降の予定で価格も未定だが、この企画と仕様が公開されると、ネットで大きな反響を呼び、ツイッターには、

「商品化されたらわたしは飛び付くと思うw」

「これ絶対流行るやつ!」

と、早くも商品化を待ちわびる声が殺到中。特に女性の間ではかなり注目されている模様だ。

そんな大ヒットが期待できそうな「セル*キラ」だが、どのように企画が進められたのだろうか? プロデュースを手掛けているJulie Wataiさんに話をうかがった。

「私自身、自撮りをSNSにアップすることが多いので、スマホにも撮影現場で使うような専用のライトが欲しいと以前から思っていました。自分がカメラマンをしているから、光量が足りないなど、場所によってキレイに撮れない原因などがよくわかるんです。でもそれって、場所や時間帯を変えないとしょうがなくて…」

では、製作のきっかけは?

「製作自体は、『喰らうど!ファンディング!』というニコ生番組の企画として進行しているのですが、番組の打ち上げの席でダメ元で提案してみたんです。そうしたら、やってみましょう! という雰囲気になって。『売れなかったら自分たちで作って、欲しい人にだけでもお届けできたらいいよね』とも話していたので、こんなに反響があって正直びっくりしています。もし製品化できなくても、自分用の試作機がひとつあればいいやと思っていました(笑)」

では、クラウドファンディングの目標金額は?

「電気製品なのでかなりの数を作らないと、私がユーザーだったら買いたいと思う希望価格にはならないんです。ですので、単価が希望金額に近づくだけの資金が集まってほしいと考えています」

未定とのことだが、理想の販売価格はどのくらい?

「私の理想の販売価格は3800円。手前味噌ですが『セル*キラ』は商品としてかなりよくできているので、この値段で売っていたら自分は即買いですね。『セル*キラ』はスイッチひとつで(デジタル上で)メイクアップできるデジタルコスメとしての側面があるので、即効性の高い機能コスメとしてはこの価格は購入しやすい方なのでは、とも思います」

ちなみに、自撮り棒とも組み合わせることは可能?

「仕様的に十分可能です。『セル*キラ』は軽量ですし、スマホのインカメラ付近にクリップで挟むだけなので、自撮り棒の邪魔をしません。むしろ自撮り棒で数人のグループ写真を撮る場合は、ライトの“おすそ分け”もできるので、一緒に写る方に喜ばれると思います。ぜひチャレンジしてほしいですね!」

そのほか、カメラアプリとの相性も抜群とのこと。おすすめの楽しみ方を尋ねたところ、最も威力が発揮するのは、やはりナイトシーン。レストランやライブ会場など、光量が足りない室内でも、安定して肌や瞳がキレイに撮れるのが強みだ。

外で撮る場合も、「セル*キラ」を装着して撮ると、夜景も人物も両方がバッチリ美しく写るという。Julie Wataiさん自身、あまりにキレイに撮れたのでびっくりしたそうだ。また夜だけでなく、強すぎる太陽光のせいで顔に暗い影が落ちてしまう時などにも大活躍するとのこと。

プロのフォトグラファー、そして女性ならではの視点とこだわりがちりばめられた「セル*キラ」。興味がある人はチェックしてみては?

【関連リンク】

■Julie Watai「自撮り専用ライト セル*キラ」プロジェクト! - kibidango

http://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000107

■ジュリワタイ (@JulieWatai) | Twitter

https://twitter.com/JulieWatai

■自撮りライトプロジェクト公式ページ

http://www.dhctheater.com/kuraudo/jidori/

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト