スマホグッズ探偵団

レトロで個性的なスピーカーマイク

2015.06.15 MON


サイズ:幅120mm×奥行き120mm×高さ195mm、重量:235g、付属品:USB給電ケーブル×1、外部音声入力ケーブル×1、 取扱説明書×1,動作確認用単四乾電池×3
ひと昔前の音楽番組やラジオで使われていたDJマイク。その無骨で個性的なフォルムは、音響マニアでなくとも強く印象に残るもの。どこかレトロでノスタルジックな感じも漂うこのDJマイクが、最新のスマホグッズとして登場しました。

この『DJマイク Bluetooth Mic Speaker』は、その名の通りBluetooth機能搭載で、マイクとしてもスピーカーとしても使えるアイテム。スマホに接続して使えばハンズフリー通話も可能となっています。

接続したスマホに着信があれば、このDJマイクから着信音が流れ、台座部分にあるファンクションボタンを押すだけで通話がスタート。音楽を聴くときもこのファンクションボタンで再生・一時停止の操作が可能で、もちろんスマホ側からの操作もできます。また外部音声入力ケーブルが付属しているので、Bluetooth機能のないデバイスでも音楽を楽しめます。

機能もさることながら、やはり特筆すべきはデザインでしょう。開発にあたってこだわったのは、その素材。形だけ本物のDJマイクを模しても、素材がプラスチックでは子供向け玩具のようになってしまいますが、このアイテムはマイク部分にアルミを採用。専用の金型で穴を開けて加工したパンチングメタルにすることで、より本格的な雰囲気を漂わせることに成功しています。さらにその表面にはメッキ加工を施しており、レトロな雰囲気を併せ持った、シックで渋い仕上がりに。実用性のあるインテリアとしてもアリでしょう。

電源は単4乾電池、もしくはUSBケーブル経由で給電可能なので、長時間の使用も心配無用です。

あなたもロックシンガー、またはラジオDJの気分に浸ってみてはいかが?

(新居賢吾/effect)『DJマイク Bluetooth Mic Speaker』(URBAN UTILITY/価格:6980円)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト