スマホNEWS&TOPICS

芥川賞が期待されるあの小説がランクイン!

2015.07.12 SUN


ナッツクラッカーを追う琲世たちクインクスの前に、異形の影が忍び寄る!
ジメっとした天気が続きますね。こんな時は、家でゆっくりと読書でもして過ごしては? 2015年6月の電子書籍ランキング「総合編」を参考にどうぞ。

■2015年6月電子書籍「総合」TOP10(honto調べ、6月1~30日で集計)

1位 『東京喰種トーキョーグール:re』3巻(石田スイ)

2位 『火花』(又吉直樹)

3位 『アオハライド』13巻(咲坂伊緒)

4位 『暁のヨナ』18巻(草凪みずほ)

5位 『弱虫ペダル』40巻(渡辺航)

6位 『キングダム』37巻(原泰久)

7位 『亜人』6巻(桜井画門)

8位 『俺物語!!』8巻(アルコ)

9位 『食戟のソーマ』13巻(附田祐斗、佐伯俊)

10位 『ワールドトリガー』11巻(葦原大介)

1位は、『東京喰種トーキョーグール:re』の3巻。喰種(グール)を駆逐・研究する「CCG」が、喰種たちが集まる舞台・オークションの掃討作戦を決行。一方、CCGが新設した実験体集団「クインクス」の指導者・佐々木琲世たちの前に、「オウル」と呼ばれる異形の影が忍び寄ります。前作『東京喰種トーキョーグール』のあのキャラクターも登場し、物語がどんどんスピーディに展開していきますよ!

2位は、小説『火花』。お笑いコンビ「ピース」又吉直樹氏の文芸処女作で、1作目にもかかわらず、早くも芥川賞候補作に選ばれています。先輩芸人・神谷の弟子になることを志願した、売れない芸人の徳永。神谷は「俺の伝記を書け」と条件を出し、徳永を受け入れます。天才でありながら、人間味溢れる神谷に徳永は惹かれていき、神谷もまた徳永に心を開き…。気になる第153回芥川賞選考会は7月16日。はたして受賞なるか!?

3位は、『アオハライド』の13巻。やっと思いが通じた双葉と洸。そして、洸が決めたこととは―─。青春(あおはる)に乗ろうと懸命にもがき、駆け抜けた彼らのストーリーも堂々完結! これを機に全巻読んでみては? 自分の“アオハライド”時代を思い出して、胸がキュンとするかも!?

以下、4位に古代アジアをモチーフにしたファンタジーマンガ『暁のヨナ』の18巻、5位に熱血自転車スポーツマンガ『弱虫ペダル』の40巻、6位に中国の春秋戦国時代を舞台に、戦乱の世を描く『キングダム』の37巻が続きました。

梅雨明けまで、もうひと踏ん張り。マンガでも読んで適度に気を抜きつつ、楽しんで過ごしましょう!

(島尻明典/verb)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト