スマホ事件簿

外務省「海外安全アプリ」に歓迎の声

2015.07.15 WED


外務省が公開したスマホ向けアプリ「外務省 海外安全アプリ」 ※この画像はサイトのスクリーンショットです
外務省は、海外滞在時の安全に関する情報を提供するスマートフォンアプリ「外務省 海外安全アプリ」(Android/iOS向け)を公開した。Google Play、またはApp Storeで、無料でダウンロードできる。

スマートフォンのGPS機能を利用して、滞在中の国やその周辺国・地域における、危険情報や渡航情報を表示するこのアプリ。そのほか、気になる国や地域を登録しておくことで、その国・地域における渡航情報を通知することも可能だ。また、国ごとに現地の警察や日本大使館などの緊急連絡先があらかじめ登録されており、オフライン状態でも、それらの情報を確認することができる。

海外旅行に行く際に、現地での緊急連絡先を事前に調べておいた方がいいとはわかっていても、どうしても怠ってしまうケースは多いだろう。また、いろいろな国に海外出張をするビジネスマンとなると、毎回それらの連絡先を調べるのも大変だ。そういう意味では、このアプリをダウンロードしておけば、毎回調べないで済むわけだ。Google Playへのレビューはまだ少ないものの、その内容を見ると、

「とても便利です 海外旅行に行くのに、危険地域の情報や公館の連絡先情報などが知れるので便利です」

「便利ですね 気になる国が登録できて、使いやすいです」

などと、なかなか好評の様子。また、ツイッターにも、

「外務省が海外安全アプリっていうのを用意してくれてる。良いねえこれ」

「これは海外に行く機会の多い人には有用だと思う」

「海外安全アプリいいね 早速ダウンロード(*^^*)」

と、歓迎する声が上がっている。しかし、一方で、

「こういうアプリはUI(※ユーザーインターフェース)が酷いことが多いのでたぶん使わないかな」

「危険情報をスマホで知ることができるのはいいが、使い勝手がイマイチ。文字・文章をピンチアウトして拡大して見たいのにできない。危険地域の地図を一度拡大すると、ホームボタンを押して最初に戻らないといけない。改善を望む」

と、特に操作性の面において厳しい声もあった。

改善の余地はありそうだが、安全情報を集約できるという点ではかなり有用といえそうな「外務省 海外安全アプリ」。「このアプリがあれば絶対安全」というほどではないだろうが、いざという時には役立ちそうだ。

(小浦大生)

【関連リンク】

■外務省 海外安全アプリ - Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mofa.kaigaianzen01

■外務省 海外安全アプリ - App Store

https://itunes.apple.com/us/app/wai-wu-sheng-hai-wai-quanapuri/id1000588727?mt=8

■「海外安全アプリ」での検索結果 - Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト