スマホNEWS&TOPICS

7月新着アプリはRPG&シミュレーションが人気!

2015.07.30 THU


7月の無料アプリランキングTOP10は、RPGやアクション系のゲームがほとんどを占める結果に ※この画像はサイトのスクリーンショットです
続々とリリースされるAndroidアプリ。今もっとも勢いのある無料アプリは何なのか? Google Playストアの新着アプリのなかで、人気のトップ10をピックアップした。

■人気の新着 無料Androidアプリランキング

(Google Playストア 7月27日時点)

1位 乱闘三国ー戦国武将が大乱入

2位 ドラゴンシャウト

3位 モンスト全国マルチ掲示板~攻略アプリ決定版!

4位 ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】

5位 恋愛ホテル★恋愛ゲーム・乙女ゲーム・無料

6位 [モバ7]CR花満開

7位 花より男子~F4とファーストキス~

8位 戦国あどべんちゃー【時空を越えた戦略活劇RPG】

9位 Brain Dots(ブレインドッツ)

10位 RPG トーラムオンライン

1位に輝いたのは、「乱闘三国ー戦国武将が大乱入」。織田信長や豊臣秀吉などの名だたる戦国武将が三国志の英雄たちと闘う、時代を超越したバトルゲームだ。装備を強化したり、武将を育成したりしてプレイヤーレベルを向上させながら、ド迫力の戦闘にトライできる。三国志と戦国武将という、現実ではあり得なかった夢の共演がゲームで実現するとあって、幅広い歴史ファンから支持を得ているようだ。

2位には、最大4人のプレイヤーで連携バトルが楽しめる「ドラゴンシャウト」がランクイン。画面上にコメントを流す「シャウト」機能で仲間たちとコミュニケーションを取りながら作戦を共有可能。コンビネーションを高め、連携スキルで強敵たちと戦いを繰り広げる、チームワークの良さが勝利の鍵を握るリアルタイムRPGだ。

3位に登場したのは、「モンスト全国マルチ掲示板~攻略アプリ決定版!」。利用者3000万人を突破した大人気アクションRPG「モンスターストライク」、通称“モンスト”の掲示板アプリだ。ちなみに「モンスターストライク」とは、モンスターを収集・強化し、さらに強いモンスターを倒していくゲーム。こちらの掲示板アプリでは、各モンスターの攻略法のほか、Q&A、イラストなどの投稿もでき、モンストをプレイする人にとってはうれしいアプリだ。

ランキングのなかでもレビュー★4.8と評価が高いのが、「恋愛ホテル★恋愛ゲーム・乙女ゲーム・無料」。ホテルのスイートルームを舞台に、イケメンと恋の駆け引きを楽しめるシミュレーションゲームだ。人気作家や俳優、IT企業のカリスマ社長などなど、タイプの異なるキャラクターたちとの恋模様に胸をトキめかせる女性ユーザーが続出しているよう。

また、変わり種ゲームとして異彩を放っているのが、「Brain Dots(ブレインドッツ)」。画面上に現れる2つのボールを線や図形を描いて誘導し、ぶつければクリアというシンプルなパズルゲームだ。クリアするには柔軟な発想力が必要で、ステージを攻略するごとに脳も活性化しそう。

猛暑のせいで外出がおっくうになる今日この頃。クーラーが効いた涼しい室内で、新着のアプリゲームをやり込んでみては?

(末吉陽子/やじろべえ)

記事提供/『R25スマホ情報局』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト